梅収穫

IMG_2250ume.jpg

この冬はとても寒く、開花も2月に入ってからだったし、
「今年の花、何だかショボイね」
なんて、みんなで言ってたから、
まるで期待してなかった。

ところが、10日ほど前、八百屋のオバサンに、
「そろそろ穫らないと・・・」
と言われ、
「でも、今年はあんまりとれないと思う」
と言ったら、
「そんなことないよ、奥の方にいっぱい成ってるよ。
2kg位ありそうだよ」

それでも我が家では誰も穫ろうとせず、
1週間経って、またオバサンに促されてやっと収穫。
確かに、1.8kgあった。

しかし困ったことに、去年の梅で仕込んだ梅酒が、
未だ広口瓶に入ったままだ。
今年の梅を漬けるには、また瓶を増やす?
それは出来れば避けたいし、
第一、梅酒は飲みきれない程あるってこと。
なら、梅ジュースにするしかない。

とにかく空いている小ぶりの瓶に入れてみたら、
1/3しか入らない。
やっぱり梅酒の瓶をひとつだけでも空けなきゃと、
開いた酒瓶に移し始めたが、3本詰めても未だ残る。

そういえば、誰か言ってたな?
梅ジュース作る時はいったん冷凍すると良いとか?

ホントかよ?と思っていたのだが、
この際試してみようと、残り1kg弱をジップロックに詰める。

IMG_2176asari.jpg

我が家の冷凍庫には、ひと月前に、
二女夫婦が潮干狩りで穫ってきたアサリも眠っている。
8kgも穫ってくるものだから、
必死に向こう3軒両隣に配ったけど、
まだまだ残ってしまった。

他にも、戴いたお魚も未だあるし・・・
何だか宿題貯めてる気分。







コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございました

さっそく,お訪ねいたしました。

Macなんですね。
はい、わたしもMacerです。

iMacの巨大なモニターと向かいあっております。
どうぞよろしく。

Re: Gonbessaさん

ありがとうございます。

はい、娘のMacが羨ましくて98捨ててマカーになりました。
でも、チビチビとBookからAirへと。
いつの日か、でっかいiMacをと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム