うんざりな自己校正だけど

IMG_2292sora.jpg

例の梅雨末期の豪雨になるかというような雨の昨日だったが、
今朝はもう晴れて、空の青さがまぶしい。

しかしこの雲はもう夏?
なんて思いながら、図書館に向かう。

それにしても「自己校正」ってのは、ホントに捗らない。
そもそも、自分の録音を聴くということがイヤでイヤで。

思いも掛けない馬鹿げた間違いを見つけることになるし、
録音時には気がつかなかった雑音、声の変調、呼吸音・・・
もう、うんざり。
なのに、何故か聴いてて眠くなる。

そんなこんなで、約30分ずつに纏めている1ファイルの校正に、
何倍もの時間が掛かっている。

おまけに、今月末に、4つの録音室のPCの入れ替えが待っており、
一斉に紀元を押さえられているので、立て込んでて、
部屋のやり繰りも大変。
昨日の勉強会の後と今日と、同じ部屋が取れなかった。
原則として、完成までは同じ録音室で仕上げることになっているのだが、
やむを得ない。
まあ、ファイルをちょん切ったり、間を入れたりの作業が多いので、
あまり影響ないのだが、今回は、
2ページすっ飛ばしてるところがあったりして

How To本なので、文章の流れがなく、全く気がつかなかった。
いかに自分が雑な人間か、思い知らされたわけだが、
つくづくデジタルになって良かったとの実感も。
テープでこんなミスしたら、発狂ものだったな〜

最後のファイル、あと20分ほど残して帰って来てしまった。
この期になると、何だか名残惜しいというのも変だが、
美味しい物は後に残すみたいな感覚かな。

IMG_2283ajisai.jpg

今年やたら目に付く紫陽花。
カシワバアジサイとか。
昔ながらの花が懐かしい。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム