本の行く末

本棚が壊れた。
いやいや、もうとっくに壊れていたのを、
ごまかしごまかし使ってたという感じ。

IMG_2321shodana.jpg

そもそもン十年前、子どもの部屋にあった所謂スライド式書棚。
私の部屋に来た時すでに全面のスライド棚の動きは悪かった。
なら、外してしまって、奥の棚だけ使おうと思ったのに、
本が溢れてるから、とりあえず使ってたのだが、もう、我慢は限界。

はみだした本をどうするか?
断捨離の良い機会ではないか。
と、自分を納得させようとするけど・・・

とりあえず、文庫本だけを抜き出したものの、
ゴミに出す?
これこそが、ホントの意味での断捨離なのだが。
古本屋もってく?
よく店先の段ボール箱に入って50~100円で売ってる、
その仲間に入れて貰えないだろうか。

そもそも家の中あちこちに本の置き場がある。
書庫として作った一角さえある。
作った時はそれで、整理されると思ったのだが、
あっという間に、子ども達の本とコミックに占拠され、
家を出た子までが預かってくれと持ち込んできた。
人のものを捨てるわけにはいかない。
通称3階と言ってる屋根裏収納所に上げる手もあるが、
そうしたら、確実に捨てる機会を失う。

ま、とりあえず丈夫そうな紙袋に突っ込んどいて、
少しずつ、気持ちの整理しながら行く先決めるしかないか。
しかし・・・そんなことしてる間にまた、増えていくんだろうな。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム