暑さは続くよどこまでも?

IMG_2402libro.jpg

新聞の書評欄にあった本、思わず買ってしまった。
積ん読が増えてくばかりなのだけど・・・

地球温暖化ということか、
宇宙の終わりに向かってるってことなのか?
要は、人間の仕業なのか、神の摂理なのかってことだけど。

ホントにもう呆れちまう暑さ。
39度なんて所に比べたらましかもしれないから、
不平を言ってはいけないかもしれないが、
じめじめして、廻りすっかり水蒸気に包まれいて、
隙間のわずかな酸素をかろうじて吸ってる感じの息苦しさ。

朝からこれだから、資源ゴミ出し損ない、
図書館にPC返しに行くつもりだったのも止め、ひたすらヒッキー。

毎週土曜日の1時半頃には、千葉から野菜を積んでトラックが来る。
野菜だけではなく、お米や卵、
時には銚子で仕入れた海産物も持ってるから、
大人数の我が家はとても助かっている。

スーパーに並んでいる野菜は、あちこちの産地から仕入れて、
年間通して切らさないように並べられているが、
自家製だとそうはいかない。
今穫れるものだけを持ってくるから、季節感がある。
それだけではない、出始めは小ぶりなものが、
週を追う毎に大きくなったかと思うと、
また小さいものになったり・・・
ああ、畑が変わったんだな、と思う。

このところ毎週欠かさず買っているトウモロコシが、
今日はまた小さくなってた。

「6本ちょうだい」
「あ、先がちょっとやられてるから1本おまけしとくよ」

そんな会話あをしてたのに、入ってない。
急いで電話して、次のスポットに取りに行く。

「ごめんね、もう1本おまけだ」

計8本抱えて帰って直ぐに剥いて見ると、なるほど、
先っぽがみんな虫にやられている。
そこを切り落として、2本ずつルクエでチン。

IMG_2418mushi.jpg ←苦手でない方はclick

中に1匹、どえらく成長したのがいたから、
空き容器にとって、みんなに見せて回った。

「きゃ〜、なんだかぞわぞわする」

といいながら逃げる小4マゴボウズ。

「虫籠入れて育てれば」
「やる?」
「んんん、いや〜」

中2チビネエは、じっと覗いてみてたけど、フン。

ゆうがたになって帰って来た娘が、台所で見つけ、

「やだ〜、こんなとこ置いておかないでよ」
「何処置いとく?」
「外に出してよ」

というので、物干しに出しといた。
あとは天命を待つ、さ。

寝る前に宿六が、

「さっきのどうした?」
「物干しに出した」
「雀にでも食べられちゃったらどうすんだ」
「だって、○○が家の中から出せって言うんだもの」
「じゃ、俺の部屋に置いとく」

というので、預けた。

「ガになるのか、チョウになるのか知らないけど、
 そしたら外に放してよ」

ガは私のアレルゲンだ。
って心配するより、そこまで育つとはとても思えないのだけれど・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

季節感

千葉からの新鮮な野菜や海産物、素敵ですね。
そうなんです、昔の田舎を思い出しても、季節によって野菜の表情も変わる。
都心でこれを味わえるのは素晴らしいです。
青虫、かな。畑で獲ってきて、川釣りの餌にしたような記憶があります。
たぶん、蛾になります。キャベツなどの餌と水を与えて育ててください。(笑)

先日はありがとうございました。
すぐあとに、タケさんが見えてまたゆっくりとおしゃべりしていたら
「いと」さんも来てくださって、RELOGのミニオフ会になりました。
風来坊さんがお目にかかれなくて、くれぐれもよろしくとのことでした。

Re: kurakameさん

この辺りは、スーパーといっても大きなものは無く、
私の住み始めた頃は御用聞きが回ってましたし、
担ぎ屋さんと呼ばれる農家のオバサンもすでに来ていました。
このトラックのオバサンも、
お姑さんが担いで来ていた後を継いでるということらしいです。
毎週荷台を覗くのが楽しみです。

わ〜、皆さんにお目にかかれなくて残念でした。
もう少し粘ってれば良かった(>_<)
でも、クラカメさんとゆっくりお話しできて嬉しかったです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム