土用

ランタナ

土用って、いつからなんだろう。
暑いな〜と思って、気がつくのは丑の日。
そして、立秋で終わる。

子どもの頃は、土用になると、
土用波とクラゲで海水浴は終わりとか、
暑中見舞いは、土用になってから出すものだとかいわれた。

丑の日に鰻を食べたのは、何年ぶりだろう。
いや、もしかしたら初めてかも?

半月ほど前に、東池袋のお寿司やさんが、
土用の丑の日だけ鰻をやるけど如何?
と声をかけてくれた。

元は、大正9年創業のお魚屋さんで、
2年前に、4代目がバルセロナから帰国して店を改装、
美味しいお寿司やさんとして繁盛している。

静岡にいた頃は、出前やら、何かの集まりやらで、
わりと鰻を食べる機会は多かったし、
東京へ来てからも、養鰻組合から取り寄せたレトルトを、
母が時々送ってくれたから、普通におかずとして食べていた。
土用の丑の日なんて、高いだけだからと、
祖母などは、むしろこの日は避けてた風でもあった。

我が家の孫達に至っては、鰻自体を食べたことがあったかどうか。
結構、大人でも嫌いだという人もいるので、
彼らが食べてくれるかどうか心配だったので、
人数よりちょっと少なめの数で蒲焼きを頼んだ。

値段は、その日になって見ないと分からないと言われていたが、
年に1度のこと、いや、なんといっても絶滅危惧種ゆえ、
果たしてこの先、食べられるかどうかさえ分からない。
この際いいや、少々高くても・・・

夕方受け取りに行ったら、ちゃんと肝吸い用の肝もついていて、
覚悟してたほどの値段でもなかった。

身はふっくらと柔らかく、焼き具合もたれもいうことなし。
ひと串が大きいので、数少なめに頼んでも十分だった。
懸念していたマゴボウズも、美味しい美味しいと、
すっかり気に入った様子。
こんなもの、しょっちゅう食べたいなどといわれたら困るから、
「土用の丑の日だけ」という魚真さん、有り難いかも。

夢中で食べて、慌てて写真写真。

うなぎ

それにしても、毎年この日になると引っ張り出される、
大伴家持さん。

石麻呂(いしまろ)に 吾れもの申す
痩(や)す痩すも 生けらばあらむを
将(はた)やはた
鰻(むなぎ)を漁(と)ると 河に流れな
        大伴家持  巻16‐3854


この歌、ちゃんと日本歌曲としてメロディがついてたはず。
私の頭の中ではちゃんと歌えるのだが・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高校野球

浜名湖の養殖うなぎも過去の物になってしまいましたね。
土用の丑は値段が高いですから、来週あたり食べに行こうと思います。

さて、ご存知のとおり母校野球部は昨日の準々決勝で伏兵富士市立に
負けてしまいました。春の県大会では10対0で勝った相手なのに。
世界文化遺産の神通力が備わったのかも知れません。残念!!
一方、常葉菊川は準決勝に勝ち、29日の決勝に進みました。

まだまだ猛暑は続きます。くれぐれも心身共にご自愛のほど。

子供のころは、お客様が見えると、お相伴で子供もうな重が食べられたものでした。
昔は、店屋物ばかり取っているなどと、陰口される家などありましたっけ。
家で時々頼む出前は蕎麦屋くらいでしたね。
家持の長歌に節が付いていたの初耳です。
逢い見ての のちの心にくらぶれば、は歌えますが。

Re: 岳南健児さん

今年が食べ納めかもといいいながら戴いた鰻は、
とびきりの美味しさでした。

甲子園、な〜ンとなく、今年は期待していたのですけど。
この暑さ、アルプススタンドは辛いけど・・・なんて(^^ゞ
公立校が甲子園に行くのは難しい時代になってしまいましたね。

またどちらかお出かけでしたか?

Re: 寅どしよりさん

そうそう、子供のころはお客様大歓迎でした。
今日はお寿司かな?鰻かな?って。
今は、我が家の辺りでは、お蕎麦の出前も頼めなくなりました。

家持の歌、多分高校の音楽で習ったのかもしれません。
YouTubeで探してみたのですが、
スーパーのCMで鰻の歌があるようで、そればかり。
でも、 家持の歌のことやはりブログに書いてらっしゃる方はいらして、
私の思い違いではなかったようで、安心しました。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム