除草をシルバーさんに

小庭の雑草がとうとう手に負えなくなって、
シルバー人材センターにお願いした。

これまでは、何とかぼちぼち草むしりして、
年末に2日ほど植木屋さんに来て貰って凌いできた。

ところが今年は、気候の所為か、
一気にドクダミがはびこってしまった。
これがダメ。
そばを通っただけで、臭いが強烈で、気分が悪くなる。
もうこれは私じゃ無理っ!て頼んでしまった。

混んでるので、2週間後くらいになりますよ、
とセンターでいわれて、2週間くらい経ったところで、
おじさんが1人下見に来た。

「8月になりますけど・・・」

いつでも良いからと言っていたのだが、
29日月曜日に行きますと、前日に電話があった。
間の悪いことに、日曜日でも滅多に電話を取ることのない宿六が、
電話をとってしまった。

「聞いてない!」から始まって、
「言ってくれればやるのに」という。
「やってくれないから頼んだんでしょ」と娘。

第一、夏休みも採れないほど忙しい、
と常に言ってる人に頼めるわけがない。

29日は私が1日出かける予定していたので、
今日にして貰った。
そして今朝も宿六は出がけに言い置いた。

「素人に頼んだりして、メチャクチャにされちゃうぞ」

これには
「自分だって素人なのに」とチビネエが大笑い。
「ちゃんと研修とかあるんだからダイジョブよ」と娘。

まあ、結果をご覧じろだ。

IMG_2488joso.jpg IMG_2494joso.jpg
before→after

IMG_2487joso.jpg IMG_2495joso.jpg
before→after

そして成果は、45Lゴミ袋9個。

IMG_2497kusa.jpg

一部始終を見ていたチビコ。

IMG_2492chibico.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ プロの仕事!

chiaraさん
やっぱり素晴らしいお仕事ですことね
これだけの草をとったらお昼寝じゃ済まない。。。
さて いつも思ってるんですが
chiaraさんがご主人様のことを
「宿六」ってお呼びになるのがちょっと不思議(-"-)

Re: EPOMさん

この暑さの中、6時間でこれだけやってくれるのですから有り難い。
この仕事ぶり、当然目に入ってるはずなのに、
何も言わずに出ていきました。
そんな「宿六」です。

耳が痛いなあ~。。。
先日かみさんの実家もシルバーセンターにお世話になった由。
僕もしばらくしたら登録しなくっちゃ~。

Re: 金魚さん

話には聞いてたのですが、我が家も初めてお世話になりました。
こんな季節、ホントに有り難いです。

あれ持ってこい!ここおさえてろ!腰が痛くなった!など、
いろいろいわれることもなく・・・

シルバーセンター

私も週一で夕方一時間だけシルバーさんに来てもらいます。同じ町内の奥さんなので、世間話ができるし、入浴、シャワーの時の手伝いをしてもらいます。一人でできるけれど、どうも心細いのね。

Re: 寅どしょりさん

シルバーさん、いろんなことお願いできるのですね。
今までは、駐輪場の整理している方ぐらいしかご縁がありませんでした。

入浴は滑ったりいろいろ危険がありますものね。
転ばぬ先の杖です。

こんにちは~

私も昨年から庭の草取りに閉口してしまい
今年は園芸店の知り合いの人を紹介して
頂きました。
数人のメンバーの人達が短時間で草取りを
されたので庭がきれいになりました。
自分でしていた時は草を取り終えても他の
場所に草が生えるのでいたちごっこでした。

Re: 蓮の花2さん

草取りって重労働ですよね。
その上、道具のことも取るコツも知らないのですから、
子猫の額の我が庭でもお手上げになり、
中途半端で投げ出すことになるのです。
つくづく農家の方は偉いと思います。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム