酷暑

花 花 IMG_2573hibiscus.jpg

昨日、うっかり水やり遅くなったら、
ハイビスカスの葉がちょっとしおれてた。
今朝になったら葉はぴんぴんに張ってたが、何だか花の様子が変。
普通咲いたら次の日はしぼんで落ちてるのに、
未だ木に着いてて、しかもおかしな形。
とてもハイビスカスには思えない。

昨日が猛暑なら今日は激暑か。
昨夜からの最低気温が30度超えだと。
お昼前には、区内39度という情報が流れ、
サンシャイン劇場で公演中のキャラメルボックスが、
池袋から歩いたりしないように、
東池袋から地下を通ってくるようにと呼びかけてるとか。

こんな季節にホントにオリンピック開けるの?
暑さ対策って、何も聞かされてない気がする。
ハンパじゃないもんね、このところの暑さ。
2020年にはこの暑さ何とか出来るとでも思ってンの?

IOCの方針だか都合で、前みたいに秋に開催って訳にはいかないらしい。
そもそも、韓国で冬季五輪やった2年後にまたアジアって、有りなの?
ってずっと疑問持ってる。
招致予算、無駄遣いしてる気がしてしょうがない。

のっぴきならない用事でない限り、今日は外出するなと、
朝のニュースで言ってたから、ミサは勿論サボり、ヒッキーな1日。

幸い何日か前に牛すねの塊見つけて買ってあったから、
久々に時間を掛けて煮込む。
冷蔵庫の底に転がっていたゴボウも一緒に煮て、
肉取りだしたあとの汁にゆで卵。
そうそう、静岡から黒はんぺん買ってきたんだっけとそれも投入。
結構豪華版になった。

煮込み 煮込み

真っ先に牛蒡に手を伸ばしたチビネエが「しょっぱい!」
ハハ、もちょっと後で入れれば良かったか・・・
チビボウズは「しぞーかおでんみたいだね」
久々の煮込みは概ね好評につき完食。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム