やっぱり苦手

私の苦手なものの1つにゴーヤがある。
その理由は、義母に纏わる一種のトラウマみたいなもので、
特有の苦みに起因する。
ま〜、一種の偏見?

苦手と言っても全く食べないわけではない。
町内のお寿司やさんに行けば、
サイドメニューのゴーヤの天ぷら頼んだりする。
それは美味しいと思う。
しかし、八百屋に並んでいても買ったこともなければ、
勿論調理したこともない。

そのゴーヤを、こともあろうに、宿六がホームドクターから貰ってきた。
グリーンカーテンにでもしたのだろうか、
成りすぎて食べるのも飽き飽きして、患者さんに配ってるという。
でも、そんなわけで、貰ったゴーヤは、
冷蔵庫の中で何日も過ごすことになってしまった。

何とかしなきゃと娘に相談すると、
さっと茹でると苦みが和らぐよ、
梅肉和えがイイよ、と教えてくれた。

ゴーヤ

先ず、2つに割ってみて驚いた
真っ赤

いつかどこかのグリーンカーテンに、
赤いというか赤銅色のゴーヤが混じって成っていて、
熟すとああいう色になるのか、と思ったことがある。
でもこれは、外は普通に緑色。
中もてっきり緑色と思い込んでいたからビックリした。

とにかくこの中身が苦いらしいから念入りに取って、
薄く切って、念入りに茹でた。

加減を見るためにちょっとつまんだら、
苦みはなく、これ、ゴーヤ?状態。
茹ですぎだよ〜
見かねた娘が梅肉作って仕上げてくれた。

失敗したなと、食卓に並べてからも手を出しそびれていたら、
あっという間になくなっていた。

いまのところ、
改めて買ってきて再挑戦という気にはならない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

chiaraさん
私も苦手でしたが 沖縄のお嫁ちゃんが教えてくれました
ごく薄切りにして塩もみ軽く 水にさらして絞ってツナと和えて
ゴマ醤油ドレッシングで食べる!
なかなかいけましたよ。
だからって
買ってまではしませんが 頂いたらいたします。

Re:EPOMさん

どうも、食べ物の嗜好は、生育歴と密接な関係があるみたいで、
沖縄には全く縁なく、未だに訪れたこともなく、
ただ町内のお寿司やさんの若女将が沖縄出身で、
お話聞いてる程度です。

No title

chiaraさん
沖縄に縁ができてつくづく思うのですが
かの地は戦場になったところ
ひめゆりの塔など泣きたくなるところだらけですが
行っておくべきかもしれないと思います。
私は広島に行かねばと・・・。


さて 今コバが猫の国に赴こうとしています(=^・^=)

Re: EPOMさん

シャンソンに「激戦地」という歌があります。
我が師はそれを歌う時、いつも 沖縄に思いを馳せていました。
でも私は、父の最期の地である更に遠い島を思います。
広島では、小学生の時見た丸木夫妻の「原爆の図」ほどの衝撃も感激もありませんでした。
私たちの世代にとって、かの戦争は各論であって総論ではないのです。

今夜は、数奇な運命のコバちゃんの為に祈りましょう。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム