大混雑の「手創り市」

1週間前の土曜日、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」放映以来、
何やらわが町雑司が谷のそこここに、異変が起きてると、耳にしてました。
でも我が家の辺りは全く変わりなく、
霊園を通り抜ける時、地図を持って散策する人が、
何となく多くなったかな?と思うくらい。

でも、散歩にはいい季節になって、空はキレイだし、
樹木の紅葉も日増しに進んで、私でも楽しみなのです。
健康健康と叫ばれてる昨今、お散歩人口が増えたとて、
何の不思議もありません。

今日は、月1の「手作り市」と、2ヶ月に1度の「みちくさ市」
鬼子母神の大銀杏はもう真っ黄色?
参道の欅並木の紅葉は?
葉が落ちてしまわないうちに見に行かなくちゃ・・・

たまたま用事で電話した近くの友人と行くことになりました。

鬼子母神に近づくにつれ、なんか人がぞろぞろ。
でも、いつも第二会場になってる大鳥神社には、今日は出てないようで、
通り抜けると、5つのお祝いらしい羽織袴の子が、
家族と写真を撮っていました。
最近は、11月になれば、週末に七五三のお祝いをするのが普通になってるようです。

そして、鬼子母神境内へ。

IMGP4389tedukuriichi.jpg

もう、ホントにこんなに人が多いのは、お会式除いてみたことありません。
しかも後から後から、欅並木の方からどんどんやってきます。

IMGP4396tedukuriichi.jpg

とにかく人が溢れています。
駄菓子やもてんてこ舞い。


IMGP4399tedukuriichi.jpg

こちらにも、七五三のお参りに来ている一家がいたりするのですが、
とてもとても、写真すら撮ることは出来ず、救い出すように子どもを抱えてます。

IMGP4401tedukuriichi.jpg

いつもなら、さ~っと一回り、どんな店が出ているか見て、
もう一度、面白そうなところに行ったりするのですが、
もっとよく見たいと思っても、なかなか近づけなかったりする有様です。
出店数は、なんだかいつもより少ない感じがしましたが、
それでも、なかなかゆっくり見ていられません。

IMGP4403tedukuriichi.jpg

TVに出て、オヤッと思った珍しいお店、初めてです。
写真で飛び出す絵本のような、シャドウボックスのような・・・
何故か駅前風景が多かったり・・・
いつもなら、作家さんともいろいろお話しできるのですが、この人出ではね~

IMGP4408tedukuriichi.jpg

7月末に出来た案内処も大活躍。
近くの雑司が谷地域文化創造館で金原亭伯楽さんの落語が聞けるという、
呼び込みをするお弟子さんの声、日頃の静かでゆったりとした参道からは、
とても想像の付かない賑わいでした。

IMGP4411tedukuriichi.jpg

欅並木の紅葉は、どうやらもう一息。
葉が落ちてしまわないうちに、静かな平日にでも訪れてみましょう。

《写真はクリックで大きくなります》

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム