久々に喘息のこと

夜半からバシャバシャ雨音がしてた。
そういえば、今日は1日お天気がよくないようなこと言ってたけど、
起きる頃には青空出てた。
こんな、へんてこりんな陽気は、必ず発作で動けなかったが、
最近、特にゾレア効果か、まるで気にならない。
台風のありかも分からない。

空
↑昨日は朝の空だったが、今日は夕方

今朝のNHK「あさイチ」で成人喘息を取り上げていた。
最近、増えている、と。
いやいや、増えていると言うより、
診断が付くようになったというべきではないかと思う。

私がブログを始めたのは、
正確には、2003年にホームページを作ったのは、
呼吸器内科に通うようになって半年、
喘息日記を付けるようにという医師の指示があり、
「三日坊主にならないためにはHPにするとイイよ」
と、娘に言われてのことだった。

その前から10年以上も、
風邪を引いた覚えないのに、咳が止まらない
胸の辺りがごそごそして、
息切れがしてしょっちゅう深呼吸しなくてはならない

などと、近くのかかりつけ医に訴え続けていた。

しかし、聴診しても音キレイだし、喘息ではないといわれ続けた。
が、2002年、区の検診で呼吸器内科を受診するように指示され、
秋口になってまたぞろ咳が止まらなくなって、
大学病院の呼吸器内科を受診。
その時出された薬で、いつの間にか咳は止まっていた。

それから、いくつかの検査を経て、気管支喘息の診断が出た。
聴診でも、呼吸器内科の先生は、ちゃんと音を拾う。

なのに、自分が喘息なのだと、なかなか納得できず、
Webを彷徨い、行き着いたのが喘息を克服するためのページです
そこで、様々な事例を知り、清水巍先生にメールで質問をした。
清水先生の「主治医は自分」という言葉に励まされた。

以来ずっと、月1ペースでの通院が続いている。
病院での年に数回の検査(TVで紹介されたNOも含む)の外に、
自分でも毎日、ピークフロー値を計り続け、
重症難治性と言われながらも、風邪さえ引かなければ、
最近は殆ど発作らしい発作は起きない。

喘息って言葉は知ってても、実態は知られていないとつくづく思う。
番組の中で、年間2000人くらいの人が亡くなっている、
と言ったら驚きの声が上がっていたが、
なになに、私が治療始めた頃は、
交通事故死と同じくらいの人が亡くなっていると言われたし、
内科病棟のベッドの半分は喘息患者といわれてた。

番組では、女性ホルモンとの関係も言われてた。
そういえば、二女が小児喘息でお世話になった先生は、
女の子は治りにくいと仰ってた。

かつて、小児喘息だった子が成人して、
本人は治ったつもりで薬をすっかり止めていたものが、
ある日発作が起き、あっという間に重篤になる。
今どきの喘息死にはそんなケースが多いと、
これは親戚の医師の話。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴方も!私も中年から悩まされて、ポケットに吸入器、絶対に持ち歩きです。
死ぬかと思ったのも2度ほど、友人に喘息死がいるし、窒息しより脳卒中がいいかな、でも死に損なって寝たきりはもっといや、ついつい考えてしまいます。

Re: 寅どしよりさん

まあ、寅どしよりさんもですか。
どんな病気もそうなんでしょうけど、なってみないと分からない辛さ。
でも、この十年の医学薬学の進歩に感謝してます。

そう、寝たきりはいやだし、認知症も廻りが大変な上に、
本人はどんな思いなのか分からないので困ります。
あれこれ考えて、結局考えてもしょうがない!っていうのが、
いつも私のたどり着く結論なんです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム