嵐は去って

IMG_2707tenki.jpg →→ IMG_2709tenki.jpg 

西の方からやってきた、雨風雷鳴に一晩中悩まされ、
ふと気がつくと窓の外がピンク色に染まっている。
ありゃ、朝焼けだわ、とちょっと窓を開けてみたのも束の間。
遠くで聞こえていたゴロゴロが、たちまち近づき、
またザーザー降り出した。

仕事のあるものは、そんな中でも出かけて行き、
私も今日は引きこもっていられない用事があるので、
それまでに止んでくれないかしらと・・・

良い塩梅に、小降りになり、それでも雷鳴がするので、
用心して、大きな樹の林立する霊園の中はやめて、
首都高下を通って、地下鉄のコンコースを通り抜けて、
図書館に行った。

図書館は、地下鉄の駅から直接は入れるようになっており、
利用者の数はハンパないのだが、流石に今日は空いている。

ひかり文庫の数人とお蕎麦食べて出てきた頃には、
青空が見えていたが、流れる雲は早い。

それからやっと、駅前眼科。

間が寝かけても、コンタクトレンズでも何だか見づらい。
右目の手術の時期到来か。

眼圧検査、網膜の状態を見て、念入りな視力検査の結果、
結局、矯正視力が0.7止まり。

「そろそろ手術してもイイと思うけど」

でも、予約入れても2,3ヶ月待つことになると、
年末年始に掛かってしまう。
それは避けたいというと、

「じゃ〜、年末にもう1回来てよ。紹介状書くから」

今の眼鏡、コンタクトレンズ、裸眼を使い分けて当分は我慢。

バス待ってる間に、
この間から単3の乾電池買うのを忘れてること思い出し、
すぐ前に電気屋に飛び込む。
エネループ2本で良いのに、沢山のパックばっかりだ。
店員さんが、4本じゃダメですか?と出してきた。
ディズニーとコラボですって(°0°)

IMG_2716eneloop.jpg IMG_2715eneloop.jpg

モロッコインゲン2度目の挑戦は、
生椎茸と炒め煮卵とじ。
祖母のサヤエンドウの卵とじ思い出し・・・

IMG_2711ingen.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム