米なすに挑戦

ゴーヤは何とか征服した。
あとは、米なす、モロッコインゲン、そして巨大カボチャ。

米なすってもの、あんまり食べた記憶にない。
おっきな輪切りに、田楽味噌と木の芽なんかが乗っかって、
高級そうなお皿に載ってる写真なんかはよく見るけれど、
こういう輪切りって、同じ大きさのを揃えるには、
その両端はどうするんだろう、などと、貧乏性というか、
また余計なことを考えるから手を出す気にならない。

でもやっぱり、米なすといえば田楽が王道なんだろうな、
なんて思ってみたけれど、
あの大きさでフライパンにいくつ並ぶ?
じゃ〜、オーブンで焼く?
何だかな〜、と思ってまたサイト探って・・・

そうだ、我が家はみんなおナス煮たの好きだった。
それに、この間TVで見た、方法も試してみたいと。

ナスは、焼く時ものすごく油を吸収するのだが、
それを押さえると同時に、
大事な成分ナスニンが水に溶けだすのを防ぐという方法。
洗ったナスを丸ごとラップにくるんで、電子レンジにかけ、
あら熱が取れるまでそのままにしてから調理するというもの。

TVでは、勿論普通の長茄子でやってたのだが、
米なすでも同じだろうと、
だいたい長茄子と米なすは、生まれとへたの色が違うだけで、
他に何が違うんだい?とまたググってみたら、
なんと、米なすは煮物に向いているというではないか。
決まりだね!

なす なす

味がよく浸むように、だんだら縞模様にする。
ところがなんともでか過ぎ。
私の手には収まらないから、ピーラー使う。

おっきい順に2コ剥いて、ラップで包んで、6分チン。
いくらか冷めたところで、4つ割にしてから2㎝くらい厚さの銀杏。←厚くっても銀杏?
ごま油にニンニクで、ナスと牛肉炒めて、
そろそろ食べきってしまわないとヤバイ、モロッコインゲンも入れて。

なす

あらかじめチンしたりして、もっとくたくたになるかと思ったが、
結構しっかりして美味しい。
これが米なす故なのか、
また改めて普通のナスで試してみないと分からない。

空
↑焼けそこなった夕空



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム