大塚に駅ビルオープン

もうすっかり秋の気分になっていたのに、
きのうはまた暑さが戻ってきた。
とはいえ、35度とかになってるわけではないと思うのに、
暑くて暑くて・・・

あの暑い最中、とんでもない猛夕立に遭うことも多かったから、
出かける時は、日傘にしようか雨傘にしようか、
2本持つわけにもいかないし、と随分迷った。
だいたい日傘には、晴雨兼用と表示があるが、
激しい雨には耐えられないのだという。
激しいってどれくらい?といつも思うのだが、
そして、試してみたいとも思うのだが、
もしかして、あと使い物にならなくなるようなことになったら、
と思ったりして試せない。

「大雨に差したりしたら、UVコーティングが取れちゃうかしら」

といった人がいたが、ん〜〜〜
で、思いついて日傘に撥水スプレーをふんだんにかけた。

今日もまた30度超えで、しかも通り雨の予報。


大塚

昨日、大塚の駅ビルがオープンというので、
マッサージの帰りに回ってみた。
池袋という巨大ターミナル駅の隣で、影の薄い大塚は、
かつては随分賑わっていたと聞く。
デパートの白木屋があったし、
三業地といわれる地域があり、
芸者さんは今もいるらしい。

大塚

母が子どもの頃には、巣鴨のおばあちゃんちに行くと、
大塚によく買い物を頼まれたなどと言っていた。
おばあちゃんは、ケチだから、佃煮50銭しか買わないのよ、
なんて言ってたが、それがどのくらいケチなのか、
私には分からない。
そんなこともあって、大塚のグループホームに入ったときは、
懐かしがって、とても喜んでくれた。

我が家からは都電で行けるので、大塚は結構便利なのだけれど、
駅周辺には、スーパーもなければ、大型店舗はなかったから、
池袋駅の雑踏を避けて、JRの乗り継ぎに使うくらいだった。

そこに駅ビルが出来たのだから、流石に、かなりの人出だった。
規模としては、ターミナル駅のそれとは比べるべくもないが、
名の知れた店に混じって、地元の商店もいくつか出店しており、
混雑で、ざっと見てきただけだが、
これからどんな風にこの街が変わっていくのかいかないのか。。。

大塚
↑駅前南口広場





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大塚駅ビル

このところ大塚が変わったみたい・・・と風の噂(かみさんが言ってた)
に聞いていましたが如何でしたか?
三菱銀行の看板が見えるところを見ると南口?食べ物やさんははいっているのかなあ・・・。
ところで目白のコマースはどうなったのでしょうか?

Re: 金魚さ〜ん

大塚駅の南北通り抜けがすっきりしました。
ついでに駅ビル、といった感じで、あまり大きくないビルに、
かなりの数のお店が入ってるので、ごちゃごちゃしてました。
成城石井を楽しみに行ったのですが、
サンシャインの店とあまり変わりないような。
地下にはまた別のスーパーがあるみたいでしたが、
私は聞いたことのない名前でした。
食べ物屋もね〜、金魚さんのお口に合うお店があるのかどうか・・・
美味しい店見つけたら(奥様も)教えて下さい。

コマース跡には、伊勢丹のスーパー「クイーンズシェフ」が入ると聞いてます。
目白小、川村と3つが同時に工事中で、あの辺は今大変です。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム