キタ──ヽ('∀')ノ──!!台風マンニィ

クルゾ!クルゾ!と宿六がうるさい。
仕方ないのだ、中学生の頃伊勢湾台風に遭遇して、
どうやらトラウマになってるみたい。

台風

台風

起きた時は、窓に打ち付ける雨が凄かった。
TVを付けてみたら、西の方が凄いことになってる。

濁流の桂川に、渡月橋がいまにも沈みそう。
金閣寺も床下浸水って、高床式だから助かったわけで、
昔の人は偉かった。
それにしても、10万世帯、26万人が避難て、
我が区だったらほぼ空っぽじゃないか。

choshoku20130916.jpg
↑無断借用

3連休で、家族全員家にいると、
3度の食事にタベモノガカリはキューキューする。
1日の終わりには、ヘトヘトでイライラ。
見かねた娘が、朝食用意してくれた。

昨日チビネエが、

「うちじゃ、ホットケーキ焼いたことないよね」

なんていうものだから、ママが、

「前に焼いたら、イヤ〜ン、こんなの〜、って食べなかったから、
 粉は未だ残ってるのに2度と作れなくなっちゃったんじゃない」

なんでもチビネエがまだ3歳くらいの時のことで、
当然本人は覚えていなくて、笑い転げてる。

そんな一幕もあって、聞いてた下の娘はホットケーキならぬ、
パンケーキを焼くこと思いついたというのも、
も1つの動機ではあるらしい。

台風というのは、上陸してしまうと水分の補給が出来ないから、
雨を降らすだけ降らせてどんどん身軽になって、
どんどんスピード上げて去って行く。

それでも、日本中のあちこちで被害をもたらし、
交通機関は麻痺し、行方不明者や死者が必ず出る。

こんなのが、オリンピック開催中にやってきたらドーすんだよ、
とまた意地悪言ってみたくなるσ(^_^;




コメントの投稿

非公開コメント

No title

chiaraさん
「お・も・て・な・し」だなんて「ひ・と・で・な・し」って
私は本気で思っています
日比谷にデモに行きたいけれどそういう体力ないから
独り反対スローガンです。
そんな場合じゃないでしょ 津波で流された漁船が福井県沖に!
北海道をまわったのか 沖縄をまわったのか
日本中の波打ち際は放射能の悪水です。

Re: EPOMさん

五輪にでてメダルを取ろうという人も、
利権争いに加わろうという人も身近にはいませんから、
専ら高みの見物です。
が、東北の復興、原発の問題はそうはいきません。
1人1人が目を向け支えていかなくてはなりません。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム