誕生日、そして鈴木家住宅

昨日は私の誕生日。
って、殆ど忘れていたのだけれど、
マゴボウズからおめでとうのメールで思い出した。
は帰ってからね!」
と返信したんで買わねばなるまい、おそらく自分で。

2013rose.jpg

留守番の娘からは、電気屋さんから届いた花の写メールが来た。

IMG_2826shizuoka.jpg

朝から空は青いが、富士山は見えない。

午前中、普段行くことのない駅南の大型店で、
ちょっとした買い物をし、お昼を食べようと、
通りがかりの八幡ガーデンに入ったら、もう1時なのに、40分待ちだと。
しかし、おっきな車だとは入れる店も限られるので、
その後訪問することになってる鈴木邸に、電話を入れて、
ゆっくり待ってランチ。
美味しいし、庭がステキで大好きなところ。

IMG_2830.jpg IMG_2831garden.jpg IMG_2833garden.jpg

これまでも何度か紹介してきた登録文化財指定の鈴木家住宅。
娘が前々からとても見たがっていたのでお願いした。
ご当主と息子さんが、お蔵の中やら隅々まで丁寧に案内してくれ、
心地よいお座敷で美味しいお茶を戴いたあと、周辺を散策。

P9221956suzuki.jpg P9221954suzuki.jpg

裏を新東名が通るために削られた山には、
近々ソーラーパネルが設置される予定という。
そして、工事のために出来た調整池には、
今や、鰻や魚が迷い込み、野鳥がやってくる。
この時も、アオサギが舞い降り近くの高い木のてっぺんに留まった。

P9221957suzuki.jpg P9221960suzuki.jpg

山からは、猪どころか、猿や鹿、カモシカまで姿を現すという。

自然に包まれて、
というより自然と共にあった生活の歴史が今も此処にあり、
それこそが、生きた文化財となっているのだと実感する。

四季折々、何回もお邪魔させて貰っているが、
この季節は初めてだったのか。
そこ此処に自生している彼岸花の赤い色が印象的だった。

P9221947suzuki.jpg P9221949suzuki.jpg P9221950suzuki.jpg


この日の朝の買い物は洗濯機。
4人も留まると、やっぱり要ると言い出す。
といっても、明日には帰るので配送は無理かも、
積める車のある今日がチャンスと、駅南の大型電気店を目指す。

とにかく安いの、と探すが、見つけるとどれも、
在庫なし、店にも配送センターにも、という。
この展示してあるので良いからと言ったら、
メーカーに展示期間を決められているので、今は売れないという。

じゃ、他の店探そうという段になった時、
1万円ほど高い機種で、もう展示から外せるのがあるけど、
それはどうかといってきた。
いろいろポップ書いた紙剥がした跡が、
拭いても多少残るかもしれないけれど、
展示品と言うことでかなり安くなるという。

多少の汚れなど、使えば直ぐに着くものだし、
値段が最初に見た機種とほぼ変わらないとこまで下がったので、
即買い。

さらに、そのほか細々したものを買いに、イトーヨーカ堂に回った。
名前は実によく聞く店だが、我が家の近くには勿論なく、
東京の一体どこにあるのだろう、ちょっと思い当たらない店だから、
興味津々で、買い物よりも見物って感じ。
おおよそ広い店舗は、何処行けば欲しい物があるのか、
初めてでは皆目分からず、探すのが大変で、
その上、品揃えは豊富でも何かちょっと違ってて、
いつも家で使っている同じ銘柄の洗剤が見つからない。

値段がちょっと高い気がしたが、
同じメーカーで同じに見えるのを買った。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム