ミカンがない

またもや大型台風が接近中。
朝からポツポツ降り出した雨が、
酷くならないうちに用事を済ませる。



みかんがなくなり、FAXしたが一向に届かない。
いつもは、翌日に着いたりするのだが、
連休の上に、これじゃ獲りにいけないだろう。
この間のは小ぶりだったから、
ボウズは丸ごと口にいれるし、
チビネエなど1日に10個近くも食べちゃう。
10kgなんてあっという間。

箱買いしても、傷んだりすることは殆どない。
スーパーで買うとそうはいかない。
買ったら直ぐ、箱の中を全部点検しなくてはならず、
少なくとも数個ははねなくてはならないし、
食べてるうちに、青ざめてくるものも少なくない。
採果してから届くまでの時間が問題なのだと思っている。

夕方からは台風情報が忙しい。

明日は、中学は給食からの登校というのに、
チビボウズの小学校はいつも通り午前中からという。
もっとも自由登校だというので、我が家では、
やはり給食の頃行けば、とみんなで言っている。

台風だからといって仕事を休むわけにもいかない親たち。
家に小さい子供だけおいておくより、
学校に預かってもらう方が安心という配慮なのだろう。




先週ぐらいに始まった民放のTVドラマ「刑事のまなざし」
ひと月ほど前、夜たまたま通りかかった専門学校の前が、
何やら物々しい。

「えっ、家宅捜査?」
「いやいや、それにしてはお巡りさんが少ないよ」
「東池袋署なんて書いてある」
「ロケだよ?そんな警察ないもん」

その専門学校を東池袋署に見たてた刑事ドラマだった。
私はチラ見で話はよくわからないが、

「あ、らくだ公園だ!」
「あ、あそこ~」

なんて叫びながら見てる。

「ところで、あの専門学校、まだあったっけ?」

以前はお昼時に通りかかると、近くのコンビニが白衣で溢れて居たが…




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム