ハイビスカスと秋刀魚と

IMG_3073hibiscus.jpg

昨日の朝、ふとベランダを見るとハイビスカスの鉢が倒れていた。
あ、またおはぎが何かしたかな?と、おこしてみたら(・jjj・)

あんなに見事に咲いてた花の、真ん中だけ僅かに残り、
おしべだかめしべだかも根元しか残っておらず。。。

おはぎたん、ハイビスカスの花殻が大好きで、
玩具にして投げて遊んでいたのだが、
同じような形の蕾をある日取ってしまい、
以来気をつけていたのだが・・・
まさか、花びらをすっかり食べてしまうとは

今日は、チビネエの学校が文化祭の振り替えで休み。
ママも会社休んでハロウィンのディズニーランドに行く予定だった。
ところがボウズが熱を出し、ママも何か怪しいからと、
私がチビネエにつきあって行くことになったのだが、
すっかり支度も出来て、さあ、という時に、
チケット代かなんかを確認しようとサイトを見ていたままが、

「今日は5時まで当日券買えないんだって〜」

ハロウィンプログラムも大詰めで、全身仮装の客が押し寄せているらしい。
それを写真に納めようと、カメ子達もいっぱい来てるだろう。
たとえ前売り持ってて入ったとしても、大混雑で、
アトラクションなんかどれだけ待つことやら、
とチビネエもすっぱり諦め、代わりに1つ手前の水族館か、
も少し先のららぽーとでも行こうか。
でもきっと、TDRに行ったものの入れなかった人たちが流れて、
やっぱり、混んでるよ。
と言うわけで、暇な1日になった。

sanma_tam.jpg
 ↑撮影忘れたので娘のを無断借用
昨日の朝北から届いた秋刀魚。
おっきな大根買ってきてお夕飯に早速塩焼き。

IMG_3095sanma.jpg
今日は残りを筒煮にした。
沢山戴いたら、新しいうちに調理しておくのが一番と思ったが、
何のことはない。
11匹きれいになくなった。
脂ののりもほどほどで、新鮮なのが有り難く、美味しかった〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム