我が家の地デジ化問題

世間は、終了間近なエコポイントだとか、地デジだとかで姦しい。

2007年2月の、貰い火の後、かなりの改装をした我が家、
今更エアコン買い替えもないし、テレビも既に地デジが入ってますから、
どちらも関係ないと思っていたのですが、
唯一、地元のケーブルテレビのチューナーがアナログです。

勿論、何度も何度もデジタルに変えろという電話がかかってきます。
でもぎりぎりまで今のままでと思っていました。

toshimaCATV.jpg

だって今、そのチューナーのために毎月3675円払っているのですが、
これをデジタルチューナーに替えると、高くなるらしいのです。
しかも我が家では、誰も全然ケーブルチャンネルを見ていないのです。

それはちょっと~

ケーブルテレビのプログラムも見ないのに、高すぎると思って、
7月のいよいよという時まで引き延ばそうと思って断っていました。

ところが、ケーブルテレビから、アナログは、
2月末で配信停止になると言ってきました

そこでいろいろ調べてみると、1990円というコースがあることが分かり、
それなら今より安くなるのだから、早速取り替えようということになりました。

そして今日の午後、その工事に来たのですが、

最初、CATVを引いた時は、いろいろ面白そうな番組があると、
楽しみにしてたのですが、現実はそんなに観るている暇はなく、
今や全く見ていないのだ

と正直に話したのです。

すると、それじゃもったいないから解約したら?
というのです。

え~っ!

でも、お魚の骨みたいなアンテナを新たに立てるのは絶対イヤだし、
第一、今もケーブルから採っているのに・・・
と、なんだか訳が分からなくなってしまいました。

よく聞いてみると、解約した後、サイソウ(再送?)というのを申し込めば、
520円で済むのだからもったいないというのです。

ただ、気になるのは、そうすると当に地元のCATV放送が観られなくなるのです。
とはいえ、それすらも今は見ていないのですが・・・

万が一、家族の誰かが出演することでもあったら困るかな?
何てことも思ったりして迷い、私の一存で決められないと言ったら、
あっさり、出直してきましょうと言ってくれました。

さて、家族が帰ってきて訊いてみたら、みんな月520円のでいいというのです。
なんだか私だけが、地元番組に執着しているのです。
でも必要な時は、誰かに録画して貰うってことも出来るだろうから、
と諦めることにしたのですが・・・

「そうすると、オレの部屋のテレビは映らなくなるのか?」

そうだ!宿六の部屋に、でっかいアナログTVがあったのでした。
もう一度、確かめてみなければ

今まで他人事のようだった地デジ問題、
なんだか慌ただしくなってきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム