久しぶりにミサに与る

IMG_3127sinamon.jpg

死者の月、11月の最初の日曜日は追悼ミサ。
司教座教会(カテドラル)なので、
午後には、東京教区全体の追悼ミサも行われるが、
混雑を極めるので、午前中のいつもの時間のミサに出る。

言い訳のつもりはないが、このところサボっているのは、
体調がいまいちなこと。←十分言い訳してる
なにしろ、我が家から見ると、教会は向こうのお山の上とでも言おうか、
家を出たらガーッと下って、それからまたガーッと上った所にある。
歩けば、調子の良い時でも25分くらいかかってしまう。
教会に駐車場はあるので、以前は車で行ってたのだが、
路駐が厳しくなり、帰りに用を足せなくなってしまい却って不便なので、
徒歩か自転車で行くようにになった。

幸いゾレアで、喘息はすっかり改善された感じだったのだが、
この夏前頃からの体調不安定。
今日も、電動アシストにもかかわらず、
これまで経験なかったような苦しさで焦った。

喘息以外の原因を探るべく、検査入院ベッド待ちをしているのだが、
ちっとも連絡が来なくて、調子が良い日は、
もうこのままでいいんじゃないかと思ったりするが、
こんなに苦しかったりすると、早く〜と思う。

入院申込をしたのは9月だが、
私が、10月7日まで予定が入ってるなんて言ったものだから、
どうやらそこから起算されるらしく、
だいたい1ヶ月待ちだからソロソロだと、医師達は言うが。。。

科学と神の恵み」の講座にも出てきた。
今回はガリレオ裁判のいきさつ。
コペルニクスとアリストテレス。
当時の教会の堕落と、ガリレオ自身の性格的な問題と・・・
ヨハネ・パウロ2世の謝罪があって、話せるようになったこと。

情報開示の重要性を改めて思う。
なのに、いま当に政治は逆方向に向かおうとしているのではないか。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム