葬儀

昨夜のお通夜は、19:00から。(こっちだと大概18:00なんだけどな〜)
いったん家に荷物を置いて、タクシーで会場に行くつもりだったのに、
一向に空車が来ない。
空車どころか、そもそもタクシーが走ってない。
さて、我が家は国道に面しており、
わりとタクシー流してるはずだったが。。。
散々待ってみたがとうとう諦めて、バスに乗り、
取りあえず駅に行って、駅のタクシー乗り場から会場へ、
ということになってしまった。

帰りは、ハトコ夫妻が送ってくれたうえ、
お通夜の後はお清めの席があるものと思い込んでた私につきあって、
我が家近くのデニーズまで寄ってくれた。

「市内のデニーズは、此処だけになっちゃったんだよ」

へ〜、いつも、なんて食べ物屋の多い街なんだと思ってた私は意外だった。

IMG_3333fujisan.jpg

今朝はまた9:15に迎えに来て貰い、なが〜い1日が始まった。

曹洞宗のお経は、シンバルやら太鼓やら、法主さまの声も大きく、
とてつもなく大騒ぎで、しかも最近珍しほど長かった。
幸いベンチ式の席だったからよかったけど・・・

IMG_3336annanji.jpg

東京や横浜からも親戚が集まって、いつものいとこ会の面子。
兄弟が何人もいる家も、誰かが代表っていうのではなく、
全員揃ってる近況報告会みたい。

みんなかなり高齢なのに、元気。
でも、今回のI氏みたいに突然ということがあるから、
こうやって、揃って会える機会はますます貴重なことになる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム