「ちよ」

不思議なほど、朝は調子が良い。
身体が軽いのだ。
喘息だとこうはいかない。
むしろ朝が辛くて、お昼に向かって改善されていく。
幸い、ゾレアを打つようになって、
喘息発作はすっかり影を潜めているから、
いろいろな予定、1日の時間配分を考え直した方が良いようだ。

IMG_3460tsuwabuki.jpg

月2回の朗読セミナーに参加するようになって、
昔読んだ文学作品を改めて読み返す機会を持った。
朗読とは、その作品の内容を他者に伝えることであるなら、
細かい部分もおろそかにすることなく深く理解する必要がある。

取り上げる教材は、せいぜい20ページほどの作品だが、
毎回思いがけない発見があり、ワクワクする。
中島敦、梶井基次郎、向田邦子などなど。



10月からの3ヶ月間は、
文豪怪談傑作選に収録されている川端康成の「ちよ」と格闘している。
そもそも、川端康成は私の好みの作家ではなく、
よく知られた小説をいくつか読んだだけ。

IMG_3475chiyo.jpg

この「ちよ」という作品は、ごく初期の作品であり、
中で校友会雑誌のために書いたようなことをいっている。

勿論私は初めて読むわけだで、知らなかったが、
どうやら、川端の作品には、ちよ物とよばれる、
実体験をもとにした一連の作品があるらしい。

実に、このセミナーで私は、朗読以前に本の読み方を学んでいる気分だ。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム