劇団民藝「八月の鯨」

昨日はしくじった。
午前中久しぶりの土砂降りの中出かけた時は、
一斉に散りだした霊園の銀杏を、帰りには写真を撮ろうなどと考えていた。

しかし、用事を済ませた時には雨は上がっており、
ふと思い立って日本橋まで脚を伸ばした。

もう随分前から、私のお椀の塗りにヒビが入り、
おつゆをよそう度に、チリチリだのブチュブチュだのいうものだから、
その度に、チビボウズにはからかわれ、チビネエはケラケラ笑う。

心がけてはいるのだが、池袋辺りでは手頃なものが見つからない。
そのうち三越にでも行って見ようと思っていた。

IMG_3508poster.jpg

さて三越に着いてから、まず、
三越劇場のある6階まで上ってしまったのがいけなかった。
実は上演中の民芸公演「八月の鯨」が見たくて、
数日前に電話を入れたところ千秋楽まで完売ということだった。

しかし、この朝の土砂降りで、キャンセルがあるかも知れない、
なんて、ふと出来心で訊いてみたら、なんということか、
席を選べるほどのキャンセルがあったのだ。

IMG_3500mitsukoshi.jpg IMG_3501mitsukoshi.jpg IMG_3504mitsukoshi.jpg

まあ、大体ね、この古いデパートに来る人、
この劇場に来る人、今どき新劇を見ようなんて人、
平均年齢はかなり高いと思われる。
朝の大雨、更に荒れ模様の予報で、
外出を見合わせた人も多かったのかも知れない。

そもそも「八月の鯨」は、リリアン・ギッシュの映画を2回も見、
ご丁寧にDVDまで買ってしまっているのほど好きな作品なのに、
この上演を知らず、先週、見てきた友達のメールで知った。

IMG_3505lunch.jpg

公演の終わった後、遅いお昼を食べ、
無事お椀もゲットして帰ったのだが、
流石にオーバーワークだったみたい。

お夕飯を作りながら、ずっと胸の圧迫感、
膝から下のいたいような重さを感じていたが、
作り終えたところで、耐えられずベッドに直行
気がつけば、マヨパン(ドラマ「真夜中のパン屋さん」)終わりかけ

自分の作ったお夕飯軽く食べ、また寝られちゃう不思議

今日もまた、午前中は、ずっとサボってた会合に顔を出して、
午後は、やっとマッサージなんだけど。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンナプルナ旅行記

「今どき新劇を見ようなんて人、平均年齢はかなり高い・・・」
そのとおりですね。私の場合は、何十年も前に滝沢修(民芸)が北一輝
を演じた「日本改造法案大綱」を観たのが最後です。

さて、私が書いたヒマラヤの旅行記が天渓HPに掲載されました。
1.燕山荘の旅行会社天渓 を検索し、天渓HPを出してください。
2.天渓HPの上部にある「浅野さんのアンナプルナ内院旅行記 1~4」
  が私の旅行記です。ご笑覧ください。

Re: 岳南健児さん

早速旅行記拝読いたしました。
私なんぞ、静岡に行った時、
遠くの南アルプスの雪を見て感激しているのですから、
想像も付かない別世界でしょう。
景色だけでなく、旅程の様々なエピソードも楽しく読ませて戴きました。
また、来年もお土産話を楽しみにしています。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム