歳末

一歩外に出れば、空気の冷たさが肌を刺し、
抜けるような青空が年の瀬を感じさせる。

いったい、歳末とは何日からなのか?
なんてつまらぬことを考えながら自転車を走らせる。
昨日が今日になり、今日が明日になるだけじゃないか、
それに違いがあろうはずはないのに。

子供の頃の、お正月を迎えるワクワク感は何だったのだろう?
お雑煮もお餅もさほど好きなわけではなかったし、
お年玉だけが楽しみだったとも思えない。

新しい服や靴はお正月に降ろそうとか、
珍しい戴きものはお正月までとっておこうとか、
大人たちが何気に交わす会話に、いつもと違う期待があったのか。

いまどきは、ゴミの回収日がどうだとか貼り紙があったり、
向かいの家にお掃除屋さんが来たり、
ATMの行列がやたらと長かったりで、歳末を思い知らされるが、
大方は商戦に乗ったマスメディアが声高に報じるばかりで、
長期休暇も、帰省ラッシュも我が家には縁がない。

それでも、あれもしなければこれもまだやってないと、
気持ちばかりが煽られ、平常心でいられなくなる。
しかし、このところ怠け者にさらに怠け癖がついて…

明日こそ❗️

いつの間にか、庭の梅に蕾が沢山付いている。
今年は、いや来年は早く咲きそうだ。





Posted from するぷろ for iOS.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キアラおばさん、こんばんは。
今年も数日となりましたね、本年は度々のご訪問を戴き有難うございました。
何時も読み逃げばかりでした~(>_<)新年はしっかりお立ち寄りしますね。
宜しくお願いします。良い初春をお迎え下さい。(^o^)

Re: まっくんの館さん

コメントありがとうございました。
私も読み逃げで失礼ばかりしております(m_m)
どうぞお気になさらずお立ち寄り下さいませ。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム