黒豆と格闘

IMG_3688okazari.jpg

相変わらずヒッキィなお正月をやってる。
足の傷は、腫れも殆ど引いてるから、靴ぐらい履けるだろうと思うけど、
特に用もないし、外出は、せいぜい裏のポストまで。

おせちは、一通りセットで楽しめるが、
とうてい足りない数の子、かまぼこや伊達巻きは別に買い込んである。
ところが、黒豆がもっと欲しいとみんながいうので、
それじゃあと、随分久しぶりに煮ることにした。

IMG_3685libro.jpg

私のお正月料理の指南書を引っ張り出したものの、
乾物の群れから掘り出した豆は、とうに賞味期限が切れている。
新たに買いに行くのも面倒だし、封を切ってない豆ももったいない。

だいいち、豆って元々保存食なんだし〜と思い、
一方で、古い豆って軟らかくなるのだろうかと不安があったけど、
何はともあれ、洗って一晩水につけてみた。

IMG_3682kuromame.jpg IMG_3686kuromame.jpg

朝になったら良い感じにふやけていたので、そのまま火にかけた。
弱火のつもりだったが、2度も吹きこぼしてしまい、
慌てて大きな鍋に移して、延々と茹でたが、なかなか軟らかくならない。

豆が古いからこれ以上無理なのかと、諦めて、
未だ硬さの残るまま三温糖を入れて火を止めた。

義母などは、堅くて皺が寄ってるのが縁起物である所以だなどといってたが、
何時だって、殆ど残っていた。
だから、私は軟らかい、ふっくらした仕上げにしたいのだが・・・

まあ、豆は嫌われても、黒い煮汁は美味しいし喉にもイイというから、
なんて心の中で言い訳してみるけど、
やっぱり何だか残念で、ネットサーフィンしてみると、
お砂糖入れてから更に気長に煮てると軟らかくなるような事書いてある。

豆類は、味を付けてからは軟らかくならないと、
ずっと教えられて信じてきたけれど、
諦める前に、明日もう1度火を付けてみようという気になっている。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
お久しぶりです。時々読ませていただきます。
温かい内容で楽しみです。

Re: のび太さん

明けましておめでとうございます。
今年もいらして下さりありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

何のテーマもなく、思いつくまま綴ってます。
気が向いたらまたお立ち寄り下さい。

謹賀新年

明けまして、おめでとう御座います

また、また、復活しました(^^;)宜しくお願い致しますm(_ _)m


黒豆ですか?実家では母が長い時間掛けて造っておりますね。実家は田舎ですから、煮物は七輪で、煮込みます。しかも煮込むときに鉄玉子(南部鉄で出来た卵形の調理用具?)を入れます。普段はお湯を沸かすとき鉄分補給用に電気ポットに入っております。ま、これを使うから柔らかくなるかどうかは解りませんが。皮がプチュ~、中がドロ~って感じの黒豆が、我が家のお正月の定番なのです。

Re: 琴ちゃん

明けまして、おめでとう御座います。
復活&コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
またどうぞよろしくお願いします。

黒豆、1袋煮ると2月頃まで残ってるので、最近は煮なくなってしまってたのです。
確か残ってたなと思って出してみたらかなり古かったの。
IHの最弱火でかなり長く煮たのですが、ちょっと硬さが残ってしまいました。
来年、というかこの年末、リベンジしましょうかね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム