丸か四角か・・・?

そろそろ大掃除のことが頭をよぎります。
我が家の場合、例え早めにすましておいても、
宿六が休みに入ると、やり直しです。
それがだいたい暮れの30日と決まってるのです。

ところが、我が家の現状は、お掃除以前の状態

だいたいどの家にも、1人くらいは片付け上手がいるものなのに・・・

と、母にいつも言われていました。
ともあれ、ボチボチ始めなければ。
とは思うものの・・・


やはり、ワークショップで長時間立ちっぱなし、
というのがよくなかったのか、腰の痛みがまた少し戻った感じです。
なので、ヨーガは休んで、夕方までゴロゴロ。

ちらかりにももとりあえず目をつぶって、
アクリルタワシを作ることにしました。

いつも悩むのが、く作るか四角にするか?

の方が手に馴染むと、最初の頃は丸ばかりだったのですが、
どうも、増し目の加減がつかめず、お椀型に反ってしまいます。
その方が使い易いという人もいるようですが、私はどうも気に入らない(`ヘ´)

それで、最近は形が続いていたのです。
でもまた、挑戦してみようかと。
使用中のがヨレヨレになったところで作るので、
前はどんな風に増してったかなんて記録もとってないし、
行き当たりばったり。
毛糸は100均で買った物で、そう変わりはないのですが、
編み針は手元にあるものから適当に。
今回は、チョット細めだったのか、網目がキツイ。
でも却って長く保つかな?なんて思ってます。

IMG_2681tawashi.jpg

毛糸が半端に残ったので、ついでに角形も作っておきました。
スポンジなど、市販のタワシより、綺麗に保てるし、長く使えるし、
何より、思いの外よく落ちる、洗剤使わずにすむことも多いので、
私はとても気に入っています。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクリル毛糸のたわし
私も時々貰って使っています。
洗剤を遣わなくても綺麗になって
地球にやさしく私も気に入っています。
donnaさんはご自分で編まれるのですね~♪
大寒に入ってめっきり寒くなりましたよ~♪
もうすぐクリスマスですね。

アクリルタワシ

だ~れもくれないので、自分で作ります。
この頃はバザーでも見かけますけど、買うような物でもないと。何しろ100円の毛糸玉1つで、3つは作れます。

初めて使った時には、期待以上にキレイになるので驚きました。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム