白昼夢

001kasai.jpg
<毎日新聞>

は〜、今朝の有楽町の火事にはビックリした

有楽町駅からマリオンに抜けるいつも通るあの道は、
左側は数年前に再開発され、すっかり変わってしまったが、
右側のブロックは、お店の入れ替えはあるものの、
何か懐かしいまま残っていた。
その一角にあるゲームセンターからの出火で、
新幹線やら山手線やらが5時間以上も止まってしまった。
TVの画面は、吹き上げる炎や煙を映していた。

お昼を食べた後、猛烈な睡魔に襲われ爆睡。
おかしな夢を見た。

私は有楽町の本屋にいた。
男性店員が、会議室で使うような折りたたみのテーブルを運ぶ途中、
私の右足にぶつけた。
しかし彼はあやまるでもなく、ニタッと笑って去って行く。
私は、呼び止め文句言おうとしたが声が出ない。
今左足に怪我しているのに、右足もダメになったら歩けないじゃないかと。
すると、もう少し年配の人がやってきて、
気をつけるように言っときます、とだけいって向こうに行ってしまった。

その後、友達と落ち合い、中華料理屋でなぜかパンを食べていると、
向こうを知った顔が通る。
慌てて呼び止めようとしたところで


都内の外れに住む高校生の孫が来たよと、起こされた。

こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりだった。
きっと、火事の所為だ。
それにしてもこれが初夢?

富士山も鷹も茄子も出てこなかった。

昨日の黒豆は、朝から再び極弱火で煮続けたら、大分軟らかくなった。
本に書いてあるように、指で潰れるほどにはならなかったが、十分食べられる。
いったん豆を取り出して、汁を少し煮詰めてから戻したら、
甘みもしっかり付いた。

IMG_3690kuromame3.jpg

夜の食卓での評判はまずまずである



コメントの投稿

非公開コメント

火事、怖いですね。

この場所、ボクは知っております。だから、ニュースを見たときびっくりなのです。
いえいえ、ゲームセンターじゃ有りません。ボクの叔父の行っていた会社が、近くに有ったから、何回かガード下のラーメン屋さんや喫茶店に行ったからです。叔父の居た会社も今は日本橋に移転しましたが、大学時代は、何かと叔父にお世話になった街です。

お正月の夢が、痛そうな夢ですね(^^;)。でも、考え方によっては、「犬も歩けば、何とやら」きっと良いことがある年なのではないでしょうか。

黒豆、柔らかくなって、良かったですね。

Re:琴ちゃん

銀座に出るのには、地下鉄でなければ有楽町からだから、
もうホントに馴染みな街なわけ。
一番駅寄りの果物やさんなんか、通る度に未だあるんだわ、とホッとするのです。
この店、写真だと類焼免れてるみたいだけど、いずれ再開発って事になるんでしょうね。

おじさまの会社良いところにあったのですね。
日本橋も良いけど、学生には有楽町の方が嬉しいかも。

夢って大概何でだろう?ってのが多いけど、
今回は文字にしちゃったから尚更残るかも。。。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム