降る降る詐欺

IMG_3835reien.jpg

寒い日が続いている。
毎日のように、雪が降るとかちらつくとかの予報を聞いているのに、
一向にその気配はない。

もうお昼近いというのに、空気はキーンと冷たく肌を刺す。
でも、もう慣れた。
発作の気配はないから、あまり怖くない。

昨日は夕方買い物に出てしくじった。
重い者は避けて、必要最低限の買い物にへたって、
家にたどり着いたら動けなくなった。
スピリーバを止めて、身体が軽くなったと思ったのに・・・

IMG_3825reien.jpg IMG_3830toden.jpg

霊薗の中を歩いていると、頭上でけたたましい鳥の鳴き声がする。
見上げると、キレイな緑色した鳥が、
葉のすっかり落ちた大きな欅の枝を飛び交っている。

随分高い所だから、結構大きな鳥に違いない。
一体何羽くらいいるのだろう。
噂に聞く、野生化したインコだろうか。

霊園の向こう側の停留所から都電で大塚に出る。
休日の池袋は避けた方が良い。
大塚の駅ビルに出来た新しいスーパーに行こう。

IMG_3831otsuka.jpg IMG_3833otsuka.jpg

駅ビルの完成と同時に、駅前は車を占めだし都電だけが通る広場になった。
バス乗り場が移動して、ちょっと戸惑ったが、
向かいの銀行に行くにも、信号がなくなってすっきり。

そう、キレイになって便利になるのは良いのだけれど、
鉄道遺構というのか、古いままのガード、残して欲しいと思う。
そして、線路沿いに巣鴨に向かう三業地。
新装なった街にも歴史があることを思い起こさせる。

スーパーで、おでん種を買って、
暮れに買って冷凍してある牛すじを煮込んで、
久々の我が家流「しぞーかおでん」
子どもの頃駄菓子屋で覚えた、本物の味を知っているのは私だけ(^_-)-☆

IMG_3837oden.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

関東の冬空

先日、此処多摩丘陵でも、雪は、ほんの申し訳程度にぱらついただけで、いつもの、妙に陽気な冬空が広がっております。寒いですけどね(^^;)

新潟や北海道の友達は、「冬空は、重い鉛色の空」と言いますが、関東、特に上州育ちのボクは、1年で一番のギラギラ眩しい太陽と、冷たい空っ風、そして、冬枯れの平野の西側に、、遠く白い雪を被った山が囲む、そんな風景でしょうか?

大塚駅前(^^;)、良く行きますね~♪はい、未だにセロ教室へ通っておりますから。池袋からも、大塚からも距離は変わらないですから(^^;)最近空蝉橋から大塚の駅に向かうとき、何か雑踏感が無いのは、やはりクルマの関係だったのですね~♪納得~(*^.^*)

「しぞーかおでん」(^^;)。美味しそうですね~♪富士宮の友達のところで、食べるのが良いな~♪真っ黒なお出汁に、三角こんにゃくに大根と練り物。串に刺して、大好きですよ。勿論、富士宮焼きそばを食べて、〆は安倍川餅・・・・・うう、少し食べ過ぎかな(^^;)

Re: 琴ちゃん

この青空では、雪はおろか雨も降らないのに、
「降る降る」予報。
鉄道機関への念のため警告でしょうかね〜
2.26事件や桜田門外の変など、東京の雪はこれからかもです。
上州というとサム〜イというイメージですσ(^_^;

お〜、セロも頑張ってらっしゃるのね。
空蝉橋辺りは最近行かないですね〜
家から自転車で行くと通るのですが、
寒い間はついつい自転車に乗らなくなります。

安倍川餅は安倍川橋のたもとに美味しい店が2軒あります。
「せきべや」は行かなくては食べられません。
「橋本屋」は翌日には固くなります。
機会があったら是非召し上がってみて下さい。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム