歯医者に行く



昨日大寒、今日はちょっぴり暖かい。
梅が次々咲いている。
今年の収穫は如何にと獲らぬ狸の皮算用をする。
一昨年の梅酒が、実も取り出さないまま瓶に入って台所に転がっている。

最近は、今日の予定なんて面倒くさいものは殆どなくなった。
そしたら、今日やった方が良いことが残った。

これって、やらなくてもイイということだけど、それは先送りするだけだから、
だんだん苦しくなって、ストレスに成長していくか、
キレイに忘れて、後で大慌てするかのどっちかなのだ。

さて、今日は1つだけ予定があった。
3ヶ月ぶりの歯医者である。
といっても治療じゃなく、オソージ。

痛いとか腫れてるとかではないから、3ヶ月も空いてしまい、
お気に入りの105円の歯ブラシも底をついたので数日前に予約入れた。
普通サイズの梅干しの種も割ってしまうような歯を持つ宿六と違い、
私は、人並みに入れ歯も差し歯もある(筈)のだが、
今やどの歯がそうなのか分からない。
先日の検査入院の際訊かれたが、それぞれ何本あるのかも答えられなかった。

つまり、それだけ良い状態を保っていられるのは、
こうして、時々オソージして貰っているからだと思ってる。
食いしんぼの私にとっては、
歯の所為で食べられないものがあるなんて考えるだに恐ろしいこと

去年辺り方付いてくれてる歯科衛生士さんが何というか、ゆる~い方。
物言いはとてもソフトで丁寧なのだが、始めの頃は、
顔のあちこち水飛ばしてて気がつかないし、手許も怪しげで、緊張した。
随分慣れたものの、口の中より押さえてる手の乗っかってるとこが痛いんだよ
こっちは口開けてるからイタタタっていえないし。。。

何はともあれ、すっきりしたので良しとして、
歯ブラシ歯磨きペースト買い込んで、近くの鶏屋で名物焼き鳥買って帰ろうと思ったら、
シャッターしまってた

最近、まるで火傷したかのように、
舌がザラザラしたりチリチリしたりすることがある、と言ったら、
噂に聞いたことのあるベロブラシを勧められた。



早速使ってみたら、なんかさっぱりしたけれど、
ちりちりザラザラが消えるかどうかは、別の問題な気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしもなんです!
舌垢っていうのかなあ
気持が悪い 歯ブラシでこすると「グエッ」っとなる
なんなのでしょう。
chiaraさんの歯科での痛みわかります
「おおあいあい」→「そこが痛い」!
結局ガマンします。 やれやれ

Re:EPOMさん

この道具、歯ブラシでこするのとは感じ違ってソフトです。
私の場合、喘息薬の副作用ってことも考えられるので経過観察です。

先生には何でも言えるのに、衛生士さんには言えないんです(>_<)


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム