不思議な出会いだけど・・・

IMG_3862reien.jpg

今日もやたら暖かい。
もう春が来たかのよう。
空もてっぺんは真っ青だけど、低いところは何だかぼーっとしてる感じがする。
でも未だ、1月だよね。

ほら、こんなお飾りしてる家もある。

IMG_3863corn.jpg IMG_3864corn.jpg

杉並の遠くから、時たま池袋に来る友人から、
今回もまたランチにお誘いのメールを貰った。
待ち合わせは、サンシャインの中の本屋。

大きな店じゃないから、直ぐ見つける。
彼女は、偶然知った滅多にいない大学の後輩女子。
専攻は違う、機械やさんだ。
世代も違う、私の子ども世代。
でも、ひょんなところで出会って、こうして時たまお喋りする。
語らなくても分かり合える何かがある。

そうそう「ビブリア古書堂の事件手帖」の発売日だったと、
ついでに店内ウロウロ。
他に衝動買い3冊。

IMG_3874libro.jpg

シスター渡辺の新刊は、まるで私に言われているみたいだ。
マリさんは「テルマエ・ロマエ」以来、いくつかエッセイなど読んで結構共感してる。
そして、Mac誌は、ほ〜んと久しぶり。
ずっとBookで来たけど、おっきなモニターのiMacが欲しくなってる( ̄ー ̄)

ランチの後、1階のカフェでお喋りの続きしてたら、
噴水広場から大音響で、若い子のがなり立てるだけの歌が聞こえてきた。
「ゴメン、耐えられない」と出て、別れる。

だだ今リハーサル中と看板出てたけど・・・
あんな音の中でも、みんな平気で何か勉強してる風だったり、
パソコンしてたりだったけど、私はとても落ち着かなくなってしまった。
ヘンなのかな〜σ(^_^;

日は確実に長くなっている。
やっぱり春は近い。

IMG_3867reien.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

週末は暖かでしたネ

先週末は、本当に春のようでしたね。思わず海に行っちゃいました~♪

最近、本を読んでいない。仕事なのに・・・・・毎年この時期は、学校関係は忙しいのです。

そうか、キアラおば様は理工科系でしたね。建築関係でしたよね。ボクも建築関係に行きたかった。ボクの叔父が建築関係(空調工事です)で、子供が居ないので、けっこうボクを可愛がってくれ、現場にも連れて行ってくれました。ちょうどお台場の開発の真っ最中。見上げるような現場で、大きなタワークレーンが動いていた。そして、叔父に言われました。「地図に残る仕事をしている」って。
それで、建築へ行きたかったけど、結局父に反対され、今の仕事です(*´Д`)=3

ま、図書館の仕事は、嫌いじゃ無いですけどね。今でも、重機が動いているのを見ると、ちょっと胸がドキドキしますよ。

筆談

chiaraさん
筆談しかしちゃいけない喫茶店があるそうです
そういうところが近くにできないかしらと切望します
声音が通る、高い、滑舌が良すぎる~真反対の私です
そーいうわけで
なかなか落ち着けない
サワサワと葉ずれのようにお話する人たちならいいなあ

ビブリア堂 出ましたか!
ヒッキー次郎が借り出していっています
そしてインターネットを断つそうです。

Re: 琴ちゃん

重機でドキドキ、高い所でワクワク。
図書館もワクワクですよ〜
でも学生さん達のお世話も大変なんでしょうね。

私も新しい本の録音で、このところ毎日図書館通いしてますσ(^_^;

Re:EPOMさん

へ〜っ!
図書館でも、小声ならOKなのに〜

筆談しかダメと、店頭に表記してあるのでしょうか。
打ち合わせとかで喫茶店を利用する方も多いでしょうに。

>サワサワと葉ずれのようにお話する

↑体調の悪くてもお喋りしたい時の私です。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム