大雪の日

IMG_3980yuki.jpg

東京26年ぶりの雪だという。

昨日1日、全く気配もなく、朝4時くらいから本格的に降り出すと行ってたから、
丁度目が覚めた4時少し前、ジャロジーを少し開けて外を見たら、
未だ外は暗く、でも、物干しの手すりにはうっすら積もり始めていた。

IMG_3981yuki.jpg IMG_3983yuki.jpgその後もはらはらと細かい雪が舞い続け、

資源ゴミを回収場所に出しに行く時は、
真っ新な雪にしっかり足跡付けてきた。

こんな日に限って、チビネエの中学は、作品発表会とかで早く出て行き、
ママとチビボウズも後から出掛け、
帰りは霊薗の中の雪で遊んできたらしい。

IMG_3986yuki.jpg IMG_3989yuki.jpg


私は、勿論ヒッキーで、ひたすら窓からの路地裏の雪景色を眺めるだけ。

「そういえば、前に沢山降った時、かまくら作ったよね」
「もしかして、それって26年前?」

娘たち、数えて、

「そうだ〜っ!」

「いつの間にか、ウメちゃんが中に入っててさ」

「この辺は坂だらけだから、おじいちゃん学生時代に雪降るとスキーしたって」

「あぁ、スキーした〜い」

雪の日は、いつも同じような思い出話でも楽しめる。

明日はどうだろう。
午後くらいには外に出られるだろうか。
明後日が休館日なので、図書館に調べ物に行きたいのだが。。。





コメントの投稿

非公開コメント

降雪見舞い

おはよう御座います。
そちら、雪の具合は如何でしょうか?外出とか大丈夫ですか?

ボクの居る多摩は、平均25cm、深いところでは35cm近く積もっております。朝、写真を撮りに出かけましたが、駐車場からクルマが出ません(地下駐車場なので、入口に積もってしまった(^^;)

近くの幹線道路も、全く除雪の気配が有りません。現在陸の孤島と化しております。先ほど雪中行軍をして、スーパーで2~3回分の食料を買いだしてきました。幸い、買い占めに走る輩は見られず、普通に買い物が出来ました。やはり皆さん、良識有る住人をなさっております。

雪は、後が大変です。特に2日、3日と立つと、カチンカチンの凍結道路になります。歩行には結構な負担が、足腰に掛かりますので、十分お気を付け下さい。雪が溶けるまで、何事のないことをお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・琴ちゃん より

Re: 琴ちゃん

ありがとうございます。
この辺もゆうに25cmは超えてるようです。
朝早くからざっくざっくと雪かきの音が聞こえてると思ったら、
すっかり歩けるようになってました。
この辺りの幹線道路はいつも除雪車が来ますから、大丈夫でしょう。
ただ、道路の端の方は何時までも残ってカチンカチンになるので怖いです。
足下よく見て歩きましょう。

雪はキレイだけどホントに後が大変。
カチンカチンとビショビショと。
暫く霊園内の道は歩けないでしょうね。

車、早く出せないと、通勤にも不便ではないですか?
スタッドレス履いてない車に当てられても・・・
明日大丈夫ですか?

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム