雪の後の選挙

IMG_3993yuki.jpg

ザックザックという雪かきの音で目が覚めた。
丁度24時間くらい降っていたことになる。

昨日の夕方家の者が雪かきしたものの、夜には何も痕跡がなくなっていた。
今朝はどうやら、お向かいの若いパパが張り切ってるようだ。

IMG_3998yuki.jpg IMG_4001yuki.jpg

気温も上がってきて、これなら急な坂を下らなくてはならない投票所までの道も大丈夫。
途中、いくつもの雪像が・・・

それにしても、気合の入らない知事選だった。
最近は、期日前投票をすることが多かったのに、一行に足が向かず、
1日延ばしにして、とうとう当日の朝になってもまだその気にならなず、
雪を理由に棄権するところだった。

石原が任期半ばで放り出し、後を託した猪瀬がまたみっともないことになって、
短い間に3回の選挙だもの、うんざり。。。

しかし、今回は津田大介氏がポリタスと言うサイトを立ち上げ、
そこには、候補者達の演説の内容やら、いろいろな人の考え方やらが掲載され、
私は、それらがリツイートされたのを読んでいたのだが、
実に参考になったし面白くてありがたかった。

にもかかわらず、気が乗らなかった。
でも、先人達がどんな思いで、普通選挙権を獲得したか。
それが、どれほどの喜びであったか。
そんなことを思うと、やはり1票を無駄には出来ないと思うのだ。

で、結果は50%を切る投票率にお定まりの組織票の勝利。
マスメディアの予想通りって、何なの?と思う。

帰りの上り坂はちょっと不安で、買い物もあったので都電に乗った。

IMG_4003toden.jpg IMG_4006toden.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラえもん?

綺麗に雪かき出来ていますね。
雪だるまも、綺麗です。ドラえもんでしょうか?なかなか凝っていますね~♪
多摩もまだまだ雪が残っております。こちらの雪だるまはみんな毛深い(^^;)え?何故だって?それが団地間の芝生の上だから、雪だるま転がすと、芝生の枯葉がいっぱい着いてくるのです~♪

ボクは、不在者投票だったのですが、なんか、目だった人がじいちゃんばっかりだったし、もう一つ乗りませんでしたね。誰がなってもいいや~♪って感じで、争点がない?テレビじゃ都知事選よりオリンピックの方が優先されていたし。ま、仕方がないですけどね。

都電、しばらく乗っていません。向かって左は、雑司ヶ谷駅ですか?池袋方面を撮っていますね。右は目白通り千登世橋下のガードでしょうか?雪の残る都電風景も良いですね~♪

Re: 琴ちゃん

そう言われてみるとドラえもんかも。。。

いやいや、みんな凝ってましたよ。
却って、典型的なスタイルの雪だるまはなくて・・・
子どもの頃信州で過ごしたことのある夫曰く、
あの球形重ねた雪だるまって、作るのなかなか難しいそうな。
でも、今回くらいの量降ると、みんな楽しめるようですね。

そうそう、じいちゃんばっかりって、ホント困ったものです。
投票する方も、若いのはネトウヨが多かったり。

は〜い、鬼子母神駅から撮りましたから、左手が都電雑司ヶ谷駅で、
右は千登世橋の下に入っていくところです。
雪に都電、を撮っておきたかったので。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム