雪も溶けてオリンピックも終わる

P2202264ume.jpg

予想外の大雪のフォーラムの日の朝、もうすっかり忘れてた小発作。
おそらくは、あの強烈な低気圧の所為だから、遅れるとメールした。
路地奥の我が家は、あのとき、陸の孤島の様を呈してもいたのだった。

以来どうもすっきりしない。
声も変わって、雑誌の校正後の直しで苦労した。
今朝も未だPF値が低く、またもミサはおさぼり。

あの二度目の大雪は、思いがけない被害を各地にもたらしているのに、
それを知らぬ顔でに天ぷら食べてて対策本部も立ち上げなかったとか、
Twitterなどが喧しい。
それを、豪雪地帯の人々が助けに向かったとか。
この国はやはり、自助>共助>公助と覚悟を決めるしかないようだ。

この影響は宅配便お断りという形で、私たちにも及んだ。

頼んでおいたみかんもやっと届いて、
スーパーの「本日お届け便」が再開された日に、
早速ガッツリ仕込んで、これで籠城出来ると決め込んだものの、
来客、家族の休日出勤、出張などで落ち着かないまま1日過ごす。

オリンピックももう終わる。
繰り返し同じ映像を流すTVは煩かったが、
今朝たまたま見たフィギュアのエキシビジョン。
高橋大輔の表現力に驚いた。
氷上でなく、板の上で見せて欲しいと思った。

P2202268lentenrose.jpg

今年は復活祭が遅い。
未だ四旬節にも入っていないがレンテンローズは何時の間にかちゃんと咲いている。
今頃、音訳仲間の1人は、南仏でカーニバルを楽しんでるはず。
彼女が帰るまでに校正を仕上げておかなければ。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

chiaraさん
私はサラちゃんが可哀想でなりませんでした
第二の円谷さんとなる選手がでないかと
ハラハラします

降雪見舞い(その2)

その後の雪の被害はどうでした?
やはり、陸の孤島状態ですか?

多摩は、やはり2日間孤立していました。まだまだ、北側の斜面や日陰には5~10cmの雪が残っております。ところが、週末実家に帰ると、埼玉県内までは、道路脇に結構雪が残っていましたが、実家の廻りでは、ほとんど雪が有りません。それが西へ行っても東へ行っても温室の被害が甚大なのに、我が町だけは、ほぼ被害無し。昔からそんな町だったらしいですけどね(^^;)

オリンピックも終わり、後はワイドショーでメダリストや、時の人がしばらく引っ張りだこなのでしょうね。少し休ませて上げればいいのにと、思う今日この頃です。

最後に、伊那谷の知り合い、うっしぃさんは伊那の素敵なところ「西春近(にしはるちか)」と言う場所にお住まいです。「春近」なんて素敵な名前でしょ~♪因みに、天竜川を挟み、東側が「東春近」、西側が「西春近」と言います。昔の人は、余程春が来るのを待ち望んでいたのでしょうね(^^;)

Re: EPOMさん

円谷さんはお気の毒でしたね。
甲州街道で応援してました。
未だ日本が貧しかった時代に自衛隊体育学校というところで、
いわば国の丸抱えで走らせて貰ってたんですから、辛かったと思います。

沙羅ちゃんは大丈夫ですよ。
楽しく飛んでたらとんでもないところまで行くことになっちゃって、
行ってみたら、これまでの大会と全く違うのでビックリしちゃったのでしょう。

愛子ちゃんも真央ちゃんも、スノボやハーフパイプのみんな、
自己実現のために滑ってる。
メダルはおまけで付いてこなけりゃこないでイイ。
ゆとり教育で育った彼らは強いです。

Re: 琴ちゃん

ありがとうございます。
まだまだ、道路の脇には雪が積み上がって、
お向かいの家のかまくらも残っています。
でも今週は暖かくなるそうで、一気に溶けるかもですね。

先日、いわきから来客があったのですが、
あちらは風雨で、雪はなかったそうですよ。

地形に寄るんでしょうかね。
地震は地盤が物言いますが。

オリンピックはただのお祭り。
終わったら、はいそれまででイイと思うのですが、
ヘンな法律が出来ちゃって、メディアも無難な路線だけを行くのでしょうか。

ところで、おたくは「アンネの日記」大丈夫でしたか?
陰湿で気味悪い事件ですね。

伊那谷ますます行ってみたくなります。
飯田線に乗ってね・・・初夏がイイかな〜
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム