fc2ブログ

キアラおばぁさんのこの頃

           ~雑司が谷に暮らす~

2月が終わっちゃう〜

IMG_4112juntendo.jpg

28日しかないって、間際まで忘れてるから、気付いた時一瞬ちょっと慌てる。
それよりも、慌てたのは、今日が図書館休館日だったこと。

毎月第2月曜と第4金曜が休館ということになってるのだが、
この第4というのが問題。
何となく月最後の金曜日なんてインプットされてたりして、
先月は5週あったから、エッ!ってなった。

今月はまた、月の最終日、言ってみれば晦日じゃないか。
一昔前なら、商人は集金にかけずり回らなければならない日で、
休んでなんかいられなかった。
今だって、ゴトービって道路が混んだりしてるんだから、
こんな日定休だからって休むの、やっぱりお役所だから?

で、何に慌ててるかと言えば、預かっている音訳データ、
今日持っていこうと昨日頑張って校正終えて、
さあ明日!ってところで休館日だって気がついた。

ガクッとくるとこだが、ものは考えよう。
早くから気がついていたら、私のことだから、
また1日延ばしにしてただろう。
良かったことにする。

と、此処まで訳分からんことをグダグダ書いて、
午後は病院。
60日分ずつ薬出して貰ってる2ヶ月ぶりの総合診療科。

時間に余裕のある時は、バスの乗り継ぎで交通費ゼロ。
おまけに病院前という停留所なんで歩かない。
乗り継ぎは2回で、1本目と2本目は、並行している区間があるので、
何処で乗り継ぐかは気分次第。

IMG_4111lunch.jpg

今日は、前から気になってたパンやカフェが目の前にある富坂上で降りた。
入ってみると、カウンターと、テーブルとで10人くらいは入れそう。
それが外からでは分からなかったが、ほぼ満席。
スタッフは、若い女性が二人で、奥にもいるのかどうか全く見えない。

3種類のランチセットからグラタンセットを頼んでみた。
パンは、軟らかくてもっちりタイプ。
まずくはないが好みではない。
ウィンドーケースに並んでるものもみんなそんな感じなので、
いくつか買って帰るつもりだったが止めた。


スポンサーサイト