オレンジは三ヶ日

今日から3月というのにこの激寒。
2月の昨日より10度も下がってると言うが、体感はそれ以上だ。

IMG_4132orange.jpg

この前、最後の青島みかんに混ぜて貰った、
はるみという小ぶりのオレンジがあまりに美味しくて、
未だみかんの方は残っているのだが、電話した。

ところが残念なことにはるみはもうないという。
未だ新しい種類で、木も小さいのであまり穫れないのに、
大好評で、あっという間になくなっちまったらしい。
来年は忘れずにもっと早く頼まなくちゃ!

温州みかんも美味しいけど、流石にこの時季になると、
みずみずしさがなくなってくるから、ちょっと物足りない。

で、今は何があるか訊いたら、

「ネーブル美味しくなったよ。あとはデコポン」

というので、混ぜて10kg送って貰った。

IMG_4131orange.jpg

小ぶりだけど、これも美味しい。
大人数で揃って果物好きな我が家。
まだしばらくは、いろいろな柑橘類が楽しめる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おんばんは!

今日は3月3日「ひな祭り」でしたね。
chiaraさんの「健康と幸福を」願っています。
デコポンは美味しですね。 (^o^)/

デコポン

chiaraさん
私もかんきつ系が大好きです
ミカンは気がぬけちゃいましたね
今はひたすらデコポンをたべています。
次は
皮でピールを作り友達のために
中身だけいただくという楽しみが待っています。
名前を忘れました 何だったかなぁ
酸味が効いているのがいいです。


さてリログ時代の最初の頃のプリントがあります
chiaraさんと毎日お喋りしてました。
名前はちがってもプロフィール画像は同じですよね。

デコポンが好き~♪

寒いですね。まるで真冬みたい。
せっかく出てきたふきのとうや土筆も、暫しの足踏みでしょうか?

「はるみ」ですか?まだ食したことが有りません。今度機会があったら食べてみます。

デコポンとネーブルと言ったら、やっぱりデコポンを選んでしまう。何故かこっちの味の方が好き。房のざらざら感もデコポンが良いな~♪いつから食べるようになったのか?記憶に全くないけれど、何故かデコポンが好きです~♪

Re: まっくんの館 さん

コメントありがとうございます。
柑橘類大好きなんですよ。
数年前に、三ヶ日の生産農家を紹介して貰ったので、取り寄せています。

Re: EPOMさん

美味しければB級で良いからと言って取り寄せています。
ピールは、夏みかんが美味しいです。
とても美味しいのを作ってくれる友人がいますので、いつも戴いています。

さ〜て、リログ?いいいろ?
記事と戴いたコメントは、livedoorに引っ越してますが、
プロフィールの画像はどれを使ってたか覚えがありません。
mixiやTwitterは今も違うものですし・・・

Re:琴ちゃん

ホント、 寒いですね〜
いっそ雪になれば、なんて言ったら、マゴ達にもういやっ!といわれてしまいました。

「はるみ」はまだ、お店で見かけたことはないのですよ。
生産地に行かないとないかも知れません。
もう少し経つと「駿河エレガンス」とかいうのも来るのですが、
これは、静岡では店頭に出ていますがこちらでは見かけません。

デコポンは手で剥けるけど、ネーブルは、ちょっと刃物がいる。
ついつい手が出るのはデコポン。
ほどよい酸味もイイですね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム