お節句

P3032272hina.jpg

2月1日生まれの初節句は、今年なのか来年なのか・・・
節分前なら今年と聞いたような気がするが、
お宮参りも済んでないのだから、来年だという話もある。

それでもウロウロ見て回っていたが、
ムコさんの実家から、お雛様は来年でしょうからこれならと、
つるし雛のケース入りが送られてきた。

娘たちやマゴ達のお雛様を幾組も預かって眠っているが、
考えてみれば私のがない。
横浜の空襲で焼けてしまったのだが、
何となく記憶にある、ケース入りの小さい段飾り。
母の大きな段飾りの脇に飾られてたのを覚えているのは何故だろう。
大きいのが羨ましいとでも思って見ていたのだろうか。

同じ時代の小さなお雛様が欲しくて、この何年か骨董市を覗いたりしている。
先日、木目込みだったけど、ちょっとイイかなと思ったのを見つけたけど、
会期中にもう1度出掛けることが出来なくて、買いそびれた。

焼いてしまった雛は、木目込みだったのか、衣装着だったのか・・・?
昔のことを訊くことを、ひどくいやがった母だったからつい聞きそびれた。
でも、木目込みも嫌ってたから、あれは衣装着だったかも知れない。
果たして、そんな小さな衣装着の段飾りがあるのだろうか。

雛の日といえども、ちらし寿司はあまり喜ばない我が家。
いつもの握りの出前を頼んだら、特別仕様で届いた。

IMG_4126sushi.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雛飾り

ボクの実家にも、姉とボクの分が有ります。今でも母が2月中になると飾り付けてくれます。姉のは八段飾り、ボクのは七段。子供の頃並んで飾ってあると、いつ自分のが八段になるのか聞いた物です。その時の母の曖昧な笑みは、今でも忘れません。姉のはバブル真っ盛り、私のは終わりの頃だったそうです。今は、嫁に行った姉の代わりに、ガラスケースに入った母のひな壇飾りが並んでいます。
今年も母に言われました「早くお母さんのだけにして頂戴」って(^^;)
母のは昭和20年代末、物が無かった時代で、ひな人形を持っているだけで、幸せな時代だったと言います。

こう言う物も、時代を映す鏡ですね~(*^.^*)

因みに、姉のお雛様は、住んでいる家が狭いので、未だに実家の土蔵の中におります。ボクのも当分此処に居そうです(^^;)

あ、自分の話だけしてしまった。御免なさいm(_ _)m

Re:琴ちゃん

> 姉のはバブル真っ盛り、私のは終わりの頃だったそうです。

確かに、バブルの頃だったか、十何段とかやたらと段数の多いのが宣伝されてましたっけ。

目黒雅叙園百段階段のお雛様とか、毎年大賑わいのようですが、
家が狭くなって、自分のところでは飾れない、
という事情が裏にあるのかも知れません。
それにしても今年は消費税の上がる前にと、
五月人形も一緒に売っていたりとか、
当に時代を反映しています。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム