最後の委員会

IMG_4210tsubaki.jpg

昨日があまりに暖かく、汗をかくほどだったから、
今朝はちょっと薄いコートにしてみた。

家を出た瞬間、サムッ!っと思ったけど戻る時間はない。
歩いているうちに暖かくなるだろうと思ったのに、風も冷たい。

美容院のあと、夜の区役所での会議まで、
久々に映画でも見ようか、銀座に行こうかなんて考えていたけれど、
それどころじゃない、このまま夜まで我慢できる寒さではない。
も少し暖かいコートに変えなきゃ、と一旦家に帰る。

IMG_4228zoshigaya.jpg

灯りのともる頃再び家を出たが、ウールのコートの所為か、
風が納まってる所為か、朝ほど寒くはない。

おんぼろボロボロの庁舎の地下の会議室は、肝試しの会場にすると良い。
ドライエリアの通用口からはいると、自転車が並んでる奥に守衛室。
そこで名前を告げて、カーテンウオールを開けて、会議室に向かう。

建設中の新庁舎のオープンは、来年の5月7日と決まったようだが、
良くこれまで我慢したものだと、ここへ来る度に思う。

IMG_4212kuyakusyo.jpg

今日が今期の最後になる。
社会教育の時代から、生涯学習センター設立へと、
いったい何期つとめたことになるのか覚えていない。
委員長に次いで2番目に古いことになってしまった。

その間、当初机上の構想でしか無かったものが、
地元の人々の力を借りることで俄に具体化し、あと一歩だ。
我が家とは真反対の区の外れに出来るセンターに、
どうやって全区を繋ぐ機能を持たせるかが、大きな課題だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

コメントありがとうございました。
1区民として、このような場を与えて戴いたことに感謝しています。
生涯学ぶことの喜びを持ち続けることが出来たらどんなに良いだろうと、
思いやってきました。
今は、協働ということの大切さ、確かさを思います。

No title

区役所新築ですか?また、ずいぶん大きな建物ですね。高層ビルなんですね。

23区の区役所って結構大きいですよね。豪華だし(^^;)。そう言えば豊島区の区役所って、余り記憶に残っていないですね。慎ましくオンボロ建物でやっていたのでしょうか?

ボクの居る稲城の市役所は6階建て、それでも地元から、建物が大きすぎないかって、さんざん言われたとか、、今では隣にある民間マンションの方が大きいですけどね(^^;)

何でも良いけど、自分たちの居住性ばかり考えないで、区民、住民の利便性そしてサービスと公僕という気持ちを持って欲しいですね。「住民を見下ろして、公僕という気持ちに慣れるか」と、某地方都市の市長さんが言った事を思い出します。

Re:琴ちゃん

実は 区役所は9階まで。
その上は分譲マンションで、すでに完売とか。
その売り上げで、新庁舎建設には税金は1円も使わないという苦肉の策。

継ぎ接ぎの耐震補強で凌いできたこれまでの庁舎も、
3.11では、別館2棟が使用不能になり、民間のオフィスビルをあちこち借りて凌いでいる現状です。
それが1カ所に纏まり、しかも我が家の近くになりますから、待ち遠しい。

職員の意識は、世代の交代と共に変わるのではないかと期待しています。
まだまだ女性管理職(特に部長)も少ないですし・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム