卒業から還暦?

土曜日の朝、東京駅は異常に混んでいた。
春休みは、子ども連れが多くなるのはいつものことだが、
それにしても・・・これも増税前の現象か?

IMG_4312fuji.jpg

結局乗るつもりだった「ひかり」を諦めて、次の「こだま」に乗る
春の空は霞んでいるから、とても見えないだろうと思っていた富士山。
小田原辺りで、突然雪で覆われた山が現れ、ラッキー

P3292354nagayamon.jpg

登録有形文化財に指定されている鈴木家住宅での恒例の小学校のクラス会。
参加者は十数名といったところだが、卒業して60年の還暦だと誰かが言った。
知らなかった、というか、歳なんぞ数えなくなって、というか、
数え切れなくなっているという方がいいかも。
この年になると、毎年顔を見るだけで何か安心。

P3292364suzukitei.jpg

明治初めに建てられた古い棟のお座敷で、
いつもの農協婦人部の作った2段重ねのお弁当食べて、
裏に自生している蕗を前の晩煮たからとこの家のクラスメート。
みんなの持ち寄りのお菓子に、この家のご当主自ら入れてくれるコーヒー。
面倒くさいことはなしの、ただ勝手に喋るだけの気楽な集まり。

いつもより、ひと月ほど早い時期に招集かかったのは、多分、
土地柄お茶の会社をやってる人(自営は、まだ現役だ)が、
4月は忙しくて出られないと、いつも返信葉書で書いてきてたからと思う。

P3292345mizubasho.jpg

だから、いつもは、葉がお〜きくなったとこしか見てなかった水芭蕉が、
あまりに小さいのにちょっと驚いた。
ひと月くらいで、あんなに大きくなるのだとは。。。

P3292355fuki.jpg P3292359sakura.jpg P3292349tanpopo.jpg


散会したあと、お庭や裏の山の方を一巡り。
名も分からぬ野草や、高い所に大きな椿が何種類かまだ花を付けている。
何度も訪れているが、季節やお天気で、
様々な姿を見せてくれるから飽きることはない。

P3292363suzukitei.jpg

建物からちょっと離れた山の一角、新東名高速道路建設の際、
土を提供して削られ赤肌を見せてたところに、
ソーラーパネルが設置されることになって、工事が始まっていた。

原発再稼働を盛んに主張する一派がある一方で、
密かに着々と、原発無用化も進んでいるのだ(^_-)-☆


コメントの投稿

非公開コメント

同窓会(*'ー'*)

60回目の同窓会ですか?
凄いですね。ボクも昨年、中学校時代の同窓会が有りましたが、10年です。その6倍ですか・・・・。

相模湾沿いの富士山は、手前に前山を従えて、顔だけこっちに向けているような、そんな感じですね。それがまた綺麗な顔ですね~♪

有形文化財の家での同窓会、凄い。板張りの外壁と言い、ガラス戸を配した廊下の佇まいと言い、何故か桑名の『六華苑』を思い出してしまいます。

水芭蕉。そうですね。6月に尾瀬に行くと巨大な花が咲いていますが、連休中残雪を悪戦苦闘しながら行く尾瀬ヶ原には、ほんとに可愛い水芭蕉が咲いていますね。東電小屋の小屋守の方が「春告げ花」とか「雪のかし」とか言っていたのを思い出しますね~♪

Re:琴ちゃん

Re: 同窓会(*'ー'*)
60回目ってビックリさせちゃったかしら。
あと何回出来るでしょうね〜

> 相模湾沿いの富士山は、手前に前山を従えて、顔だけこっちに向けているような、

そうそう、ちょっと首長くして覗いているような。
富士山は、真冬よりこの時季の方が雪が多いのだと、最近知りました。

板張りの外壁は長屋門で、これだけでもキレイに残っているのは貴重です。
でも、このお宅は、ロケーションぐるみでというか、何棟も纏めて指定されてます。
何十年ぶりかでお邪魔した時、ホントにキレイに保存して使われてたので、
是非指定して貰うように勧めました。
でも、周りがいくらそう願っても、最終的には、
すべて、オーナーさん次第ですから、実現した時はとても嬉しかったし、
今も年に2.3回は行ってます。
機会があったら、いらしてみて下さい。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム