降り込められて

日曜日の朝、目が覚めると、外は大嵐。
迂闊だった。
予報は出てたんだろうけど、前日の好天に惑わされたか、慌ててるσ(^_^;

今日は1日1人でゆっくり。
さて、何処に行こうかと思いを巡らせていたのだ。
12年ちょっと静岡に住んでいても、知らないところばかり。
ちょこちょこくる機会はあっても、
何かしらの用事やら、誰かに会うとかで、
周辺に足を伸ばす機会はなかなかない。
なのに、この荒れ模様の中出掛けたら、傘はあってもびしょびしょだ。

イヤ、その前に食べる物が・・・
朝は昨日買って置いたものがあるけど、お昼どうしよう。
いくら近くにコンビにあるとはいえ、そこまで行くにもびしょびしょだ、きっと。

IMG_4322akihime.jpg IMG_4332shitake.jpg

昨日の「あきひめ」は当初の予定通り、前の晩に3コと、翌朝3コ食べてしまった。
あとあるのは、戴いた巨大椎茸だけど、フライパンもなければ、
バターはおろかサラダ油もないので、どうしようもない。

おまけに、子どもの頃祖父がお酒の肴に、火鉢で焼いてた椎茸を、
脇から貰って、あまりの美味しさに食べ過ぎて気持ち悪くなり、
そのあと何年も食べられなかったことなんか思い出してしまった。

そんなわけで、洗濯したりお掃除したり、あとは本読んだり・・・

IMG_4324shizuoka.jpg

3時頃、静かになったと思ったら、キレイな青空が出ていた。
雲は、未だ速い。
そろそろ帰り支度をしながら、めんどくさがりの私も流石に考えた。
非常用のあれこれ、こっちにこそ必要かも知れない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Wow

巨大なイチゴですね~♪「あきひめ」と言うのですか?
これは食べたことないですね。

ボクは栃木(とは言っても、ほとんど群馬ですが)、渡良瀬川の南に多くのイチゴ農家があります。女子高時代の友人にも、何人かイチゴ農家があり、毎年2人の友達から実家がイチゴを買っています。昔は「女峰」や「栃乙女」でしたが最近は「スカイベリー」という巨大なイチゴが送られてきます。美味しいのですが・・・・・・何か、昔のイチゴの酸っぱさがない。見た目の豪華さと、甘さで勝負しているのでしょうが、小振りの酸っぱいイチゴに練乳かけて食べるのが好きなんですけどね(^^;)

アハハ~♪椎茸、同じです。焼き椎茸食べ過ぎて、今でも余り好きじゃ有りません。食べ過ぎは、ダメですね~┐(-。ー;)┌

Re: 琴ちゃん

栃木は「とちおとめ」ですよね。
この辺りで買えるものでは、とても美味しいと思いいます。
「あきひめ」は、久能の石垣苺のところで生まれたようです。

そう、昔の苺は酸っぱくて、練乳やら牛乳とお砂糖掛けて、スプーンで潰して食べました。
その為の背中が潰れたスプーンが我が家にもありますが、今は出番がなくなりました。
苺狩りに行っても、練乳の入ったカップ渡されました。

椎茸、特に生椎茸がダメでしたが、大人になって大分経ってから食べられるようになりました。
今は美味しいと思って食べてますが、食べ過ぎないようにはしています\(__ )
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム