みかんは終わったけど

朝から大雨で、とうとう家から1歩も出なかった。

喘息が改善されてからというものの、
低気圧の動きを感じることがなくなって、焦ることが多いが、
今回は、しっかり天気予報を見て、というか信じて、
前日に食材は買い込んでいたので、出て行かずにすんだのだけど。。。

増税直前の駆け込み需要とやらで、この何日間か、
宅配の集荷がストップする騒ぎ。
みかんを注文するのもちょっと控えていたらチビネエに催促された。

温州みかんは2月末ぐらいで終わって、その後はネーブル、デコポンなど。
さて次は何があるのだろうと電話したら、

「みんな孫には弱いね〜」

とみかん農家のオバサンに大笑いされながら、
いろいろ混ぜて貰うことにした。
そして届いたのは5種類。
宅配伝票には「雑柑類」。

IMG_4335mikan.jpg IMG_4337mikan.jpg

入っていたのは、ネーブル、デコポンに、
新たにいよかん、そしてこの辺では見ない駿河エレガントと文旦。

IMG_4341shitake_2014040409413716d.jpg

この間戴いてきた椎茸も、市場には出てこない巨大さ。
これはもう、調理法は決まってる。
チーズを載せて、コショウを振って、オーブンで180℃15分。
いつもは椎茸苦手なチビボウズも、もっと食べたかったみたい。




コメントの投稿

非公開コメント

木曜日は雨

そう、木曜日は雨でしたね。
ボクはあの日、いつものようにチェロケース抱えて、池袋で濡れていました。寒かった(^^;)

デコポン、伊予柑、ネーブル~♪おお、柑橘系は好きですね。特にしっとりジューシーな・・・・じゃ無く、しっかりした房とサクサクの食感が好き~♪母から「お前は、変わっている」って言われるけど、好きな物は好きです。

椎茸・・・・・・ダメなんですけどね。実家の廻りには椎茸農家が多いのです。実は隣町(桐生市)に森産業という大きなキノコ菌を栽培販売している会社がありまして、その関係で、キノコ、特に椎茸とシメジの栽培が盛んなのです。里山へ行くと、椎茸栽培の、廃棄された原木に、結構な数の椎茸が出ていて、自由に持ち帰りOKなのですが・・・・・持ち帰ったこと無いですね。こんなチーズとコショウで焼いて食べる・・・・・今度やってみようかな?

Re: 琴ちゃん

ホントに寒かった、あんな日も遠くから偉いな〜
私は怠け者だから、直ぐサボりたくなります。
ジョギングなんて絶対しないし・・・

> しっかりした房とサクサクの食感が好き~♪

だったら、八朔とか伊予柑かしらね。
そう、好き嫌いってホントに人それぞれだから、
他人が美味しいというのはあんまり当てにしない方が良いって、
最近つくづく思います。

椎茸のこの食べ方は、姪がロンドンにいた時、
巨大マシュルームで作ってくれたの。
椎茸も、市場に出るのはこんなに大きくないし開いてないから、滅多に食べられないのです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム