宝塚100周年

IMG_4410takarazuka.jpg

記念式典の記事に、懐かしい顔を見て色々思い出してしまった。
そもそも私の場合、母が女学生時代に、
当時の人気男役葦原邦子の追っかけやってたというところから、
私の宝塚ネタは始まる。

横浜に住んでた母は、東京公演は欠かさず見に行き、
ブロマイドと雑誌「歌劇」を買う。
女学校では、宝塚ファンと松竹ファンのバトルがあったりしたらしい。

戦後は、静岡に住むことになったので、
宝塚公演は年に何回もあるわけではなく、
第一、母は仕事でそれどころではなかったから、私が行くようになった。

IMG_4409takarazuka.jpg

明石照子、八千草薫の「ジャワの踊り子」
春日野八千代はやっぱり光源氏がステキ。
「虞美人草」の韓信役の寿美花代のキャラも好きだったし、
扇千景は、フランス人形そのままの可愛さで、
後年まさか参議院議長になんぞになるとは!!!
浜木綿子の美声にはうっとりした。

その後は足が遠退いたものの、娘たちが高校生になると連れて行ったり、
知人のお嬢さんが出演するとチケットを頼んだりでまた何度か見に行った。
彼女が対談してからはご無沙汰だが、
このところの記事を見て、またちょっと行ってみたくなっている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宝塚~♪

高校時代、ちょっと憧れました。
そんな話しを同級生と話し合いましたね。そしてみんな言います。「琴ちゃんは、男役なんか良いんじゃない。挑戦したら~」って。
確かにボクは、身長が173cm有ります。きっと、100万分の1の確率で成れたとしても、そうでしょうね・・・・・・・・。でも、でもです。こんな身体でも、お姫様役に憧れるのですけどね・・・・

ま、そんなかなわぬ夢は、さっさと捨てて、建築の現場監督になる夢を持ちましたが・・・これも、高校卒業するときに、父に反対されました。

思わず、記事を読んでいて、昔を思い出してしまった(゚_゚i)。もう10年も昔の話しですm(_ _)m

Re: 琴ちゃん

やはり、みんな1度は夢見る世界なんでしょうか。
娘の仲良しがひとり受験しましたが、何十倍かの難関を突破できず、
音大に行った子がいました。

そうですね〜、今の男役は昔に比べて高身長になってはいるようですけど・・・
それに、それほど高くない男役はいますが、背の高い女役ってあまり聞かないですね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム