御衣黄〜ぎょいこう〜

ソメイヨシノは、はや殆ど葉桜。
その後はぐっと華やかな八重桜が楽しみだったが、
何だか最近減ってるような気がする。

IMG_4403gyoiko.jpg

そしてもう一つ見逃せないのが、鬼子母神近く本納寺さんの御衣黄。
数日前に見に行ってみた。
未だ木全体がぼーっと薄緑白で、小鳥が蜜を吸いに来ているのか、
花がいくつも落ちている。

IMG_4415gyoiko.jpg

拾ってきて、小皿に浮かべたら、おはぎが盛んにその水を飲むので、
おはぎのお皿に花を移したら、やっぱり花のある方で飲む。
スイーツ猫は、花の蜜の味を楽しんでいるのか、香りが良いのか・・・

御衣黄は、日に日に様子が変わるので、
ひかり文庫の総会の後また見に行ってみた。

IMG_4397gyoiko.jpg

IMG_4427gyoiko.jpg

数日前に比べ、花芯の赤みが増していたがまだまだ楽しめそう。
大きな枝垂れは流石にもう終わりだ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

chiaraさん、こんにちは。
御衣黄桜は美しいですね、此方でも近所に咲き始めています。
雨が上がったら出かけて見たいと思います。(^o^)/

Re: まっくんの館さん

そちらは雨でしたか〜
降ってはいませんが、あまり良いお天気ではありません。
昨日今日と静岡に行ってましたが、富士山は見えず、寒かった2日間でした。

御衣黄の美しさは何とも言えません。
素晴らしい写真を楽しみにしています。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム