fc2ブログ

キアラおばぁさんのこの頃

           ~雑司が谷に暮らす~

いちご狩り

「意外と好評だったんで・・・」

と、春の探書会をすることになったと鈴木家のご当主がいうので、
日帰りで行って見ようと思っていたら、
なんと、長女も静岡に行きたいという。
勿論チビ×2付きだ。

チビたち行くなら何十年ぶりかでいちご狩りにでも行こうかと、
土曜授業から帰って来たのを捕まえて家を出る。

静岡駅のロッカーに荷物を入れて、タクシーに乗る。
今は、いちご狩りもいろいろなところで出来るが、
石垣いちごの久能に連れてって貰う。

海沿いの道には、軒並みいちごがりの旗が立っている。
その中で、あきひめを作っている農園で降ろして貰った。

P4122378ichigo.jpg

すでに、辺りはビニールハウスが一杯だが、山の方に案内される。
コンデンスミルクの入ったカップと籠を渡され、
いちごの香りが充満した、29番ハウスに入る。

P4122386ichigo.jpg P4122384ichigo.jpg ←click

おっきいのを選んで食べていく。
めっちゃ美味
ミルクなんか付ける必要ない。
東京では味わえないあきひめを堪能する。

30分と言われていたが、呼びにも来ないので気が済むまで食べた。
新幹線を降りた時は、車内で駅弁のお昼を取ったばかりで、
もう苺なんか食べられないよ〜などと言ってたたチビネエが、
籠の中にヘタの山を作っている。

P4122392ichigo.jpg IMG_4442ichigo.jpg ←click

この辺りは海と山が近い。
海岸沿いにもう少し東に行くと久能山。
家康が最初に祀られた東照宮があるが今回はパス。
駅までの途中には、弥生時代の登呂遺跡もあり、
チビたちには1度見せたいと思うが、これもまたの機会に。
富士山も見えない生憎の曇り空で、ちょっと寂しい。


スポンサーサイト