PCの異変

IMG_4137chibico_201404261306433d1.jpg

どうやら世の中の猫たちの中には、PC好きが結構いるらしい。
我が家の代々の猫たちも、ちょっと油断をすると占拠する。
そして彼らは、必ず何かしら足跡を残していく。

それは大概「つつつつつつ」であったり「・・・・・・」であったり。
ところが今回は違った
見たこともない画像がデスクトップに出現していた。

IMG_4516pc.jpg

さて、一体これはどうしたら出てくるものなのか?
そして、何をどうしたら消せるのか?
あれこれ試しても一向に変化無い。

気にしないことにして、使っていたが、
黒い枠が、あっちこっちするのが何とも鬱陶しい。
下に出てくる文字も
あなたはいまブラウザ内の○○にいます・・・
とか、いろいろな文章が出てくるが、
そんなこと分かっているよ、ていうか、
作業に全く関係ないことのように思えることばかり。

イライラが募るばかりなのでとうとう銀座アップルへ。
(イヤ〜本当のところ、ぽかぽか陽気になって銀座くらい行きたいではないですか〜)


IMG_4530ginza.jpg

気温21℃とな。
観光客も随分いるけど、アジア系はかつてより少ない気がする。
街路樹も花の季節。

IMG_4538ginza.jpg

マロニエ通りにはマロニエの花が、

IMG_4536ginza.jpg

松屋通りにはハナミズキが。

Genius Barは相変わらず混んでいるけど、前晩に予約取れてたので座って待つ。
いまはエコのキャンペーン中とかで、スタッフTシャツはキレイな若草色。←欲しい

「どうしました?」

「ねこが・・・」

と言いながらとにかくディスプレイを見て貰う。

「ああこれ、目の見えない人のための設定なんです」

「読み上げるんですか?」

「そう、黒枠は弱視の人に見易いように、文章は読み上げます」

なんかそんな気がしないでもなかったが、
音はしなかったから、それはoffになってたのだろう。

システム環境設定→ユニバーサルアクセス→視覚→VoiceOver→切

それにしても、これをショートカットで設定すると、command+fn+F5

娘は常日頃、猫たちはピンポイントでショートカット使うと言っているが、
アップルのお兄さんの話では、

「上で昼寝してごろんごろんしているうちに・・・」

ともかく、立ち上げてものの1分もかからず解決。

そのまま銀座を去るのが惜しくて、お気に入りの店で焼きそば。
春野菜と、ぷりぷりのアサリが絶妙に美味しかった。
この店のデザート、イチジクのグラニータも大好き。

IMG_4534yakisoba.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

ええ~っ!

こんなことって、ほんとうにあるのですね。申し訳なくもオカシイ。
で、またビックリ、視覚弱者対応の設定が出来る(!)。

さて、折角の行楽日和の中、拙い写真展にお出でいただきありがとうございました。
来場者がダブったりして失礼しましたが、
お話を伺う機会が出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。

Re: kurakameさん

いやはや、今度ばかりはお手上げでした。
最も解決してみれば、電話で済むことでした。
猫たちにそんな技があること、本当に不思議です!

こちらこそ、お忙しいところお時間戴いちゃって申し訳ありませんでした。
ゆっくりお話しできて嬉しかったです。
タケさんに富士山のことも伺うことができましたし・・・
ああしてプリントされて、 改めてkurakameさんの絵心というか、
センスが光ってみえますから、毎年楽しみに拝見させて戴いてます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム