野菜難民からの脱出

IMG_4667carmia.jpg

はす向かいの家のカルミアがいつの間にか満開になってた。
花の形も珍しいが、蕾が金平糖みたいで可愛らしくて大好きな花。
このお宅には、アプローチの両側に津井で紅白植えられているが、
日当たりの所為か、紅い方が咲くのは未だ先になりそうだ。
ホントは同時に咲かせたいのかも知れないが、
こういうことって、なかなか予定通りにはいかないものだ。


実を言うと、この1週間我が家は野菜難民だった。
連休の前日、千葉のオバサンから電話があった。

「お天気良いので、明日田植えするから行かれない」

そうだ、この時季は毎年田植えだった!
先週来た時は、オバサンも私も、そんなこと全く忘れてた。
判っていたら、2週間分と思って買い置きしたのに・・・

野菜だけでなく、お米や卵まで頼っているから、
スーパーでそういったものを買うのは戸惑う。
値段やら鮮度やら、頭の中が???でいっぱいになる。

勿論冷蔵庫の野菜室は空っぽなので、片付ける必要は無く唯待つ。
でも、2週間ぶりとあっては、みんな待ち焦がれているだろうから、
我が家に来るまでに売り切れの物も出るに違いない。

買う予定の物のリストを持って、早いスポットに行って手渡す。
ついでに、トラックの中を覗いてみると、
空豆や新生姜など今年始めての物もあって楽しみだ。

IMG_4675tsukemono.jpg

久しぶりに、大根の葉で大阪漬けを仕込み、
曲りきうりをみんなで丸かじりの夕食。
新鮮な野菜が食べられる幸せ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム