クリニックとイタメシと

IMG_5303jisho.jpg

退院時、今週中には行って下さいね、と主治医から手紙を渡され、
何しろ眼圧のことが気になるから早速クリニックに行ってきた。

受付で手紙を渡し、いろいろ検査をしている間に、
先生は手紙を読んでから診察してくれるので、
経過説明は殆どしなくて済む。

なんと、1度は40超えた右目の眼圧が、今日は13しかないと!
で、何故か今回手術しなかった方が高いと!

「貰ってる目薬のアイファガンだけ左目も射しといて」

1週間後にまた通院、眼鏡は8月末頃にということになった。

私の場合、近い方が良く見えるレンズの選択をしたので、
近視+乱視の眼鏡が必要になる。
ド近眼で、仕事をしていた頃は、
コンタクトレンズの上から眼鏡をかけたり外したり・・・
これからは、眼鏡なしで辞書の細かい字も読めるのが嬉しい。

診察終えて、LA BETTOLAで久しぶりにイタ飯ランチ。
銀座の店は、いつ通りかかっても人が並んでいて、
未だ入る機会はないが、何年か前に近くのデパートに出店してからは、
友達や娘たちと何回かランチした。

アンティパストも、パスタも流石に美味しい。

IMG_5275bettola.jpg IMG_5277bettola.jpg

今日は、ニース風サラダとカルボナーラを選んだが、
食べ始めて、失敗だったことに気付いた。

IMG_5276bettola.jpg

サラダの山のような葉っぱの中から半熟卵が現れたのだった。
これにカルボナーラでは、卵が重なっちゃうではないか

ちょっと残念な選択をしてしまった、美味しかったから大満足。
食後はやっぱりエスプレッソが欲しくなる。



コメントの投稿

非公開コメント

手術のご成功

こんばんは~
手術のご成功おめでとうございます
私の母も白内障の手術を両目とも致しましたが
キアラさんのブログを拝見していますと
同じ白内障の手術でも医学の進歩が感じられました
私もこの頃、すっかり目の調子が悪く
小さい字が見えなくなりました~

Re: kanarinさん

ありがとうございます。
本当に医療関係の技術、薬剤、器具などの進歩には目を見張るものがあります。
私の母が手術した30年近く前は眼内レンズは、
未だ保険適用にすらなっていませんでした。

小さい字が見にくくなったなど、まだまだお若い。
無理しないで眼鏡を使ってどうぞ大事になさって下さい。
どんなにレンズがよくなったとはいえ、
生来の水晶体には叶うはずもないのです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム