シャンプー

IMG_5300sora.jpg

ほんとの夏になった。
土用の今が暑くなくてはおかしいのだからと、
自分に言い聞かせて家を出る。

建設中の区の新庁舎の上には、
いつの間にか大きなクレーンが消え、
秋の竣工までもう一息。

IMG_5308notice.jpg

術後2週間は、顔を濡らしてはいけないといわれ、
病院で貰ったパンフレットによれば、洗顔洗髪が出来ない。
退院の日、看護師さんがシャンプーしてくれたが、
この猛暑の中、ホントは毎日でも洗いたいところ。

半年ほど前から美容院ジプシー状態の私。
これをチャンスに、近場の美容室を探ってみようかと・・・

他人事ながら心配になるくらい美容院が乱立している。
それがまた、英語だかフランス語だか分からない、
横文字の名前ばかりだから、全く覚えやしない。

取りあえず、図書館の隣のビルに入っている店に行ってみる。
まあ、今どきどこも予約だから直ぐには無理かと思ったが、
丁度30分空いてるからシャンプーだけならと、直ぐに入れた。

前はあまり人通りのある通りではないが、
入り口がガラス張りで丸見えはちょっとイヤだと思ったけど、
奥の椅子に案内され、そのまま、座った椅子の後ろにシャンプー台がきた。
いちいち移動しないのは楽かも・・・

店内は広くないが、椅子が4つあり、見かけたスタッフは男女二人ずつ。
最初に対応してくれた男性がそのまま付いて、先ず料金の説明。
所謂スタイリングするのでなければ、
ブローなしのシャンプー代だけでイイとか2度洗いだといくらとか、
料金設定が細かいようだ。

マニキュアは1ヶ月くらいですか?と訊かれたから、
いや、これで2ヶ月、でもホントはオバアサン色にしたくて・・・
と言ったら、未だ随分黒いですよと言われてしまう。

そうなのだ、思ったほど白髪化が進まず、
だから何かイベントがあるとついまた色をかけてしまうのだ。

細いけど艶もあるししっかりしていると髪を誉められ、
所謂トリートメントなどめんどくさいことした事ないのに、
普通のカラーはダメとマニキュアを通してきた、
30年近くもお世話になってきた美容室IMAGINEに感謝。

マニキュア剤の常備と、値段を確認して店を出たら、
空はいつの間にか雲に覆われ、家に着き頃には、
また遠雷が聞こえてきた。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム