ルンバ出動

IMG_5340sora.jpg

元々お掃除が嫌いなわけではなかった。
掃除機が嫌いなのだ。
土用とはいえ、こう暑い日が続くと尚更億劫になる。

犬猫と暮らすようになって、箒と雑巾ではどうにもならない。
ところがいつの頃からか、
掃除機を使った後、具合が悪くなるようになった。
つまり、犬猫の毛よりも、
掃除機の排気を吸うことがよくないみたいだ。

考えてみれば、ゴミの中を通過した空気を吐き出してる、
その直ぐ傍に密着してついて歩くわけだから、ハウスダスト吸いまくり。
だから、一人で勝手に出かけてゴミや誇りを吸って来てくれるルンバは,
日本デビューの頃からとても気になる存在だった。

子育て三種の神器は、食器乾燥機、全自動洗濯乾燥機、ルンバだって。

日に日に行動半径を拡げていくチビマゴの母は言う。
よし、時は来たと家電量販店に向かった。

我が家の近くには、家電量販店が2つある。
Bは此の地を本拠地として、古くからの馴染みで、
PCの周辺機器も充実しているので、助かっている。

その後三越の跡に、日本総本店と称してYがやってきた。
ほんの数十メートル近いし、平日ならば広々と空いているので、
先ずそっちで下見と思ったのだが・・・

ないっ!

同じような形の他社製のものはあるがiRobot社のルンバは当たらない。
訊いてみようにも近くに店員もいない。
此処は、いたとしても目の前にあるもの以外のことを訊いても、
知らないことが多く、分かる人が出てくるまで、
とても時間がかかるのが常だからさっさとBに行った。

すると、で〜んと何タイプかが実際に動かせるように置いてあり、
こちらもすでに下調べをしてきている最後の決め手にもチャンと答えてくれ、
配送料無料の上に、近いのでその日のうちに届くという。

IMG_5295rumba.jpg

さて、そのルンバ君、充電終わって走らせてみると、
音も従来の掃除機より静かだし、見ていて何とも楽しい。
可愛くてペット化しちゃてるという話もなるほどと思える。

さて、最初は嵌まってなかなか出てこられなくなってた椅子の脚の間も、
すぐに覚えて、今や上手にくぐり抜けてくれる。
同じ所を何度も行き来して、約30分も走り続けた後は、
チャンと充電器に自分で戻っていく。

IMG_5294rumba.jpg IMG_5297rumba.jpg

何しろ大家族の上に動物も複数飼いの我が家、
お掃除ほどやりがいのない家事もないもんだ!と思っていたが、
取り敢えずメインのリビングはさっぱりして気持ちいい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

i ROBOT

ロボくん、かなり早い時期からわが家では活躍中で、現在は二代目。
まあ、良く働いてくれますが、時折何かに引っかかってストップしてわめきます(笑)
で、ほったらかしで、留守の間にというのは止まったままなんてことがあるかも知れません。
段差でも落ちないのは立派ですが、たまに失敗してストップして、またわめきます。(笑)
面倒なのは、床に散らばっている小さいものは、全て除けておかないいといけないこと。
チビわんこも興味深く接近したりしていましたが、脚にぶつっかたら骨折の可能性もありそうです。
さすがにもう慣れて無視して椅子の上だったりしていますが。
細かい埃系のゴミを良くとってくれるのはグーです。

実家でも活躍してます~♪

我が実家にもルンバが2台活躍中です。

一昨年改修工事をしたさい、24帖の居間をバリアフリーにして、そこでルンバが毎日猫と遊んでいます。先日帰ったら、ルンバにマイケル(猫の名)が乗っかって、遊んでいました。最初は追いかけられていたそうですが、今ではしっかり仲良しの様です(^^;)

今、実家には年老いた両親だけ、昔の家だから、部屋数有るし、掃除が大変らしいけど、ルンバが来てからは、和室の掃除だけ。2階は三部屋、襖を全部開いて2階用のルンバが走り回っています。因みに2階のルンバとマイケルは、仲が良くないらしい。どうやら2階のルンバは文句が多いらしい~(^∀^)

Re: kurakameさん

二代目とは流石です。
我が家は、新しいものの導入はとても厳しくてv-395
まあ、今回は、チビマゴをだしにしたようなもので・・・
義父は、とても新しもの好きでしたのに。。。

昨日帰って来たら在らぬ所で止まっていて、ひっくり返してみたら、
ブラシに細くて長い糸が、それはそれは丁寧に巻き付いていました。
どうやら敷物のほつれ糸だったようです。
留守の間にわめいていたんでしょうね。

>面倒なのは、床に散らばっている小さいものは、全て除けておかないいといけないこと。

ハハハ、おかげで我が家は床がすっきり片付くようになりました(^_^)v
動物たちはひたすら逃げていますが、チビマゴはしっかり捕まえてないと行けません。

Re:琴ちゃん

そうそう、子育てママの三種の神器ならば、当然、高齢者家庭のそれでも在るわけで。。。

おっ、マイケル君はパイロットしてますか。
うちのおはぎもチビコもそんな根性とてもなさそうです。

我が家は目下、2階のリビングと、続く台所の計20畳ぐらいの所を走って貰ってます。
1階は小部屋に別れているのでちょっと無理かと。
それでも随分楽になりました。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム