まだまだ続く・・・目薬

IMG_3153ochanomizu.jpg

間もなく術後1ヶ月になります。
え~っ、まだ1ヶ月経ってない?
というのが実感です。
どうやら、グダグダと過ごす日々は、
時の経つのが遅く感じられるようです。

退院後2度目の外来も、特に問題はなく、
でもまだ、視力が動いているからと、
メガネとコンタクトレンズは1ヶ月先。
家の中のことは、裸眼で不自由ないのですが、
とりあえず右目だけ前からのコンタクトレンズを入れたりします。

「はっきり、くっきり?」

なんてよく訊かれますが、弱近視に合わせて貰ったために、
埃など見えすぎないのも、助かります(^_-)-☆

IMG_3155megusuri.jpg 


IMG_3159timer.jpg やっかいなのは目薬。
 手術直前から、4種の目薬を点し始め、
 術後は、1日4回、
 1種類毎に5分ずつ開けて点し、
 しかもそのうちの1種赤いのは、
 朝晩2回でいいというややこしさ。

 今回の診察で、

 「もう1日3回でいいでしょう」

 と言われたのですが、

 「いつまで点すのですか?」
 「通常、3ヶ月点していただきます」

実のところ、退院の時、入院中の残りに加え一組処方されていて、
入院中のものが無くなったのは、そのうち1種だけ。
ほかは、まだ封を切っていないのです。
でもまた、3本処方されました。

まだ残っているというと、

「お上手ですね」

といわれて分かったのですが、
どうやら、目薬を差すのが苦手で、
何度目かでやっと眼に入るという人が多いので、
それを見込んで多めに出してるようなのです。

そういえば、入院中最初に目薬点す時は、看護師さんに、

「ご自分で入れられますか?」

と訊かれ、実際入れるところを見てましたっけ。
それに、同室の人でも、看護師さんに入れて貰ってる人もいたし・・・

ということは、私の場合、1本なくなるのに、
他の人より長くかかっているということです。

そこで考えてしまいます。
4種のうちの一つ、赤いの(眼圧)は、1日2回だけ点すので、
最初に処方された1本だけです。
でも、まだ無くならないので点してますが、
ホントは何日ぐらいでなくなると想定されているのでしょう?

そしてもうひとつ、リンデロンが今回フルメトロンに代わったのですが、
どちらもステロイド系です。
とかく副作用が云々されるステロイドですから、
同じものを長期使用するのを避けるとか、
少し弱いものになったとかいうことなのかも知れませんが、
リンデロンも、まだ1本目が終わっておらず、
果たして、次の1ヶ月後の診察までに、
フルメトロンに移行してるかどうか分かりません。

もう少し突っ込んで訊いてくれば良かった。
もしかして、途中で切り上げたり、
切り替えたりした方がいいのかな~?

とも思うのですが、
前のがなくなってない状態を話しての処方なのですから、
別に、このまま、普通になくなるまで使ってればいいのか・・・(^x^)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム