夏に美味しいもの

千葉からトラックでやってくるトマトが、
露地物になってとても美味しい。
果肉がパンパンにはち切れんばかりに固くみずみずしい。

とうとう今日は、未だ紅くなりきっていないのに、
皮が割れてしまっているのを2個、おまけに貰った。

IMG_5351tomato.jpg

早速皮を剥いて、ニンニクとオリーブ油で・・・
なんて考えながら、切ったものを一切れ口に入れたら、
その美味しさにみじん切りにするのが惜しくなった。

そのまま冷蔵庫に入れておいたら、夕飯時、

「これ食べてイイ?」

と一人が見つけてテーブルに乗せたら、次々手が伸びて、

「ああ、おいし〜!夏の味がする」

暑い暑いで毎日大変だけど、野菜が美味しくて嬉しい。

娘の梅干しも、土用干しが済んで美味しそうに出来上がった。
でも、自家製は塩分控えるにも限界があるから、
食べ過ぎないようにご用心

IMG_5315umeboshi.jpg  IMG_5346umeboshi.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

露地物野菜

この時期の夏野菜、美味しいですよね~♪

トマトしかり、キュウリだって、茄子だって、最近は日除け代わりのゴーヤも美味しいですね~♪

子供の頃、父から美味しいトマトの見分け方を教えて貰いました。それはつるや葉に、いっぱい棘が生えて居るもの。まあ、成って居る処を見ないと解らないですけどね(^^;)

梅干しの土用干し、実家の母が、未だに造っています。この時期帰ると、あの独特な酸っぱい香りが、軒先に漂っています。

ボクは紫蘇を入れず、白梅干しが好き、特に、未だ梅干しに成り切らない、半乾きが良い~♪

干し笊から、1個失敬し、手の平で良く揉みほぐし、ヘタの部分から種をツルンと出して、ドロドロに成った果肉をすする。その後、歯ごたえのある皮の部分を~♪此処が大好きなんですよ。~(^∀^)

Re: 琴ちゃん

コメントありがとうございます。

昨年は、ゴーヤカーテンで成りすぎて食べきれないからと、ご近所から随分戴きました。
ゴーヤのお料理なんてしたことなかったので、見よう見まねって感じでした。

お茄子も新しいものはヘタのところがチクチクするので、
無意識に持つとイタッ!ってなります。
でも美味しい証拠ですから嬉しいです。

小ぶりの紅い梅干しは、我が家の庭で穫れたものを紫蘇で紅くしました。
大きな方は、高南梅の完熟を取り寄せたもので紫蘇なしです。
それでも完熟の上に強い陽射しに赤味が出ています。
酸っぱいけど、ちょっと甘みもあって美味です。
紫蘇は、ぱりぱりに干してゆかりになりました。

> 干し笊から、1個失敬し、手の平で良く揉みほぐし、ヘタの部分から種をツルンと出して、ドロドロに成った果肉をすする。その後、歯ごたえのある皮の部分を~♪此処が大好きなんですよ。~(^∀^)

おいしそ〜
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム