イワシ

IMG_5383sarusuberi.jpg

朝から薄曇り。
時々日が射すが、時々パラパラと小雨模様。
台風の所為で、前線が不穏な動きをしているのか・・・

こんな日は起き抜けからなかなか調子が出ず、
家を出るのが遅くなったら、
録音室はすでに誰かが入っていた。

雑誌優先期間に入ってるので仕方ないと思って、
前室でお喋りしていたら別の部屋が空いた。
午後も空いてるみたいだったけど、美容院の予約入れてあるので、
ファイルの切りの良いところまでと思ったけど、
何だか中途半端で時間が来てしまったので中断。

ホントは、自然にオバーサン色にしたいんだけど・・・
と、この前シャンプーして貰ったときに言ったら、
後ろの奥の方は殆ど白髪がないから無理と言われた。

で、やっぱり色をかけることにしたのだが、ヘナを勧められた。
その理由をチャンと説明してくれたし、
私の質問にきっちり答えてくれたが、
「やっぱりマニキュアにしましょう」ということになった。

只今美容院ジプシーの私、ここの気に入ったところは、
最初から最後まで同じ人が関わってくれること。
移動式のシャンプー台なので、あちこち動かないで良いこと。
これは楽だ!

家からの距離も丁度良いし、図書館の隣だし・・・
暫く通ってみようか。
と言ってもせいぜい2ヶ月に1度くらいだと思うが。

IMG_5385iwashi.jpg

いわし雲を見たからというわけでもないが、
昨日良いイワシを見つけたので、手で開いてお醤油さっと潜らせて、
猫たち閉め出したベランダで一夜干し。

美味しく出来たけど、ちょっとしょっぱかったかな?
今朝、もうひと刷毛お醤油塗ったのは余計だったかも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風、如何でしたか?

台風の被害とか、大丈夫でしたか?

ボクの方は全く問題は有りませんでした。それでも、近くを流れる多摩川は、川幅いっぱいに濁流が流れておりました。

百日紅の花、真夏に、人の迷惑お構いなく、暑苦しそうに咲く花のイメージ。そして、やっと残雪の無くなったアルプスと緑の谷間を走る、伊那の広域農道に、この百日紅の街路樹が延々と赤い縁取りで真っ直ぐに伸びています。そんな夏の風景が好き~♪

イワシは、七つ星(真イワシ)でしょうか?醤油干し?ボクは伊豆下田の大国丸の女将さんから教えて貰った、漬けタレ干し。醤油:お酒:みりんを2:1:1で煮つめた物を使います。美味しいですよ~♪甘めのものが良いなら、スーパーで「うどんの出汁」を買ってきて漬けても美味しいですよ。後はランドリーサークルと、オルゴールメリーが有れば、次の朝、朝食に食べられますよ~♪

Re: 琴ちゃん

ありがとうございます。
ビュービューガタガタ結構凄かったけれど、被害はなく。

この暑い季節に咲くのは百日紅か夾竹桃。
まさに、暑苦しさを表現してる花たちですね。
伊那の街路樹は百日紅ですか。
カリフォルニアにすむ友達の話では、あちらもサルスベリの街路樹が多いそうです。
いつか、飯田線南下の旅をしたいと思いつつ・・・

イワシは、そう真イワシでした。
一夜干しは醤油だけが好きです。
もうじき、秋刀魚のみりん干しが何処からやってくる季節になります。
いつか見せて戴いたランドリーサークルとオルゴールメリーには笑ってしまいました。
おっきな盆ざるに並べて干しました。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム